見出し画像

SNSとの向き合い方【承認欲求の先の未来】

皆さんお久しぶりです。

ウイルスの影響でなかなか自由な行動が制限されていく昨今では、

以前に比べ、加速的にSNSが世界中で普及していきました。

たったここ10年の間でSNSのあり方はガラリと変わりました。

その代表的なコンテンツがYOUTUBEだと思います。

最近では、エンタメ業界などのお仕事が減っていく中、芸能人のYOUTUBE参入が多くなりました。

それにより、今まで以上にYOUTUBEが注目されてきています。

その他にもTwitter, Instagram, Facebook, TikTokなど若者を中心に様々なSNSのプラットホームがあります。

このようなSNSはなぜここまで人気となっていったのでしょう?

このSNSには人間が持つ欲求を満たす為のトリガー(きっかけ)が仕組まれているのです。

人間の欲求

最近話題のマズローの人間の欲求5段階説ではこのようなピラミッドを形成します。

人間の3大欲求である【生理的欲求】は睡眠、食欲、性欲であります。

この【生理的欲求】よりさらに上の位置にあるのが今回話題とさせて頂く、

【承認欲求】

承認欲求の中にも私は個人的に3種類のパターンがあると思います。

自己開示

自分自身のプライベートな情報をありのままに伝える

良い部分も悪い部分もさらけ出す事で承認してもらうタイプ

特徴として

【他人からの評価を気にしない】

自己顕示欲

必要以上に他人の注目をひいて、自分を大きく見せる。

自分の良い部分しか見せないタイプ

特徴として

【他人からの評価されたい、プライドが高い】

承認欲求

目立ちたがり屋で寂しがり屋

相手の話を聞かずに同意を求めるタイプ

特徴として

【自分自身がなく他人に評価を求める】

皆さんはどのタイプに当てはまりますか?

この様に人間には認められたいという欲求があり、その欲求を安易に応える

ことのできるツールが

【SNS】

なのです。

このSNSは人間が持つ承認欲求を巧みに操作し、皆さんから勝手に写真や動画やコメントを投稿させることで、広告収入を得ています。

無料で利用でき、承認欲求を満たせるのです。

しかし、ここ最近ではこのSNSによって様々な問題が起こっています。

誹謗中傷

一つ目の問題は、SNS上で匿名で個人を誹謗中傷することです。

これにより、著名人の方が自ら命を失くされています。

匿名を武器に無責任な発言が問題となっています。

迷惑行為、炎上狙い

少し前までよくあったのが、

【バカッター】

バカッターとはTwitterを通して自らの犯罪、詐欺、嘘、その他の反社会的行動を世間に曝け出す行為。

これにより注目を集める。

そしてこれが売名に繋がる事が大きな問題。

最近では、この行為をYOUTUBE上で行い、大きな社会問題となっている。

確かに、SNS上で注目を集める為には過激な演出をした方が再生回数が増え注目も安易に集める事ができる。

アカウントが消されても、また何度でもアカウントを作ってしまう。

この迷惑行為で多くの方が被害に遭っていますが、なかなか法律的な処罰はまだ行われていないのが現状。

ここ数十年で加速的に発展して来たSNSは現在スマホの普及で大きな影響力を持ちました。

昔なら、情報はテレビやラジオなどに出演したり、新聞の記事になる方は決まっていて、モラルが守られていましたが、SNSでは誰でも参加でき、承認欲求を求めるあまり、モラルのない行動を平気でおこなえてしまいます。

これから先は、

■SNSを利用できる人

■SNSを利用できない人

といった枠組みができて来るかもしれません。

AIはいつまで人間にSNSで自由を与えてくれるのでしょうか?

ソーシャルネットワークはもうすでに仮想空間ではなくなって来ているので、

これからはネット上でのモラルある行動や言動に気をつけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?