見出し画像

30歳までにやりたい10のこと(毎日note108日目)

今日、私は29歳になった。ついに20代も最後の年齢になってしまった。

幼い頃に思い描いていた20代を過ごせていたか、と問われても首を縦に振れない。
それでも、まあそれなりに過ごせた20代だったと思う。

30代まで残り1年。30歳までにやりたい10のことを考えてみた。

①海外旅行に行く

世の中もだいぶ規制が緩和され、海外へ行きやすくなったように思う。
そろそろ海外にも行きたいなと、母とうずうずしている今日この頃。

仙台から直行便が出ているのが、台湾・ソウル・大連便。
行きやすさを考えて、台湾か韓国に行きたい。美味しいもの食べたい。
まずはパスポートを取得するところから始めなければ・・・

②10キロ痩せる

生まれてこの方、一度も標準体重になったことのない、万年肥満児の私。(突然の告白)

健康診断前での足掻きで痩せたということはあったが、人生をかけたダイエットということは、未だかつてしたことがない。

大好きな高校時代からの友人が、来春に結婚式を行う。
そんな人生一番の日に向けて、彼女は自分磨きを最近始めたようだ。

主人公が頑張っているのに、私は頑張らなくてどうする?
という謎思考ではあるが、私も少し頑張ってみようと思っている。

1年弱あるので、地道に頑張っていこう。
そのためにチョコザップ家の近所にできないかな(大の字)

③月に最低1冊は本を読む

すごく規模感が小さい目標だな。
とはいえ、月に1冊読めば、次の誕生日まで12冊読めるようになる。

小学生の頃は、2ヶ月でこのぐらい読んでいたので、ポテンシャルはあると思っている。(謎思考)
1年後の私に期待だ。

積読もまだまだあるし、本屋さんに行くと気になる本がどんどん出てくる。

でも、本を読むためのスタミナがなかなか残らないのが正直なところである・・・

④立ち食いそばを食べる

これまた規模感が小さい目標。

バナナマンの日村さんが出演している、「ウォーキングのひむ太朗」という番組をよく見ている。
1時間ほどウォーキングした後のご褒美に、日村さんは立ち食いそばをよく食べている。
その、なんと美味しそうなことよ・・・

仙台にも、市民なら知っている立ち食いそばのチェーン店がある。
駅前を歩いているとよくその店の前を通るのだが、このかた一度も行ったことがない。

そばは嫌いではないので、ぜひ一度行ってみたい。

⑤もう一度因島に行く

昨年の今頃に訪れた因島。
今年も・・・と思ったが、結局行けずに終わってしまいそうである。

夏の因島と冬の因島には行ったことがあるので、今度行く際は春か秋に行こうと思う。
こちらの春はまだ寒いので、その寒さから逃げるように行こうかな。

・・・ただ、ちょっと島の界隈の治安があまりよろしくなさそうなので、ほとぼりが冷めた頃にでも。

⑥母と祖母と3人で温泉に行く

母と毎月のように様子を見に行っている祖母。
祖母も80代後半となり、決して遠くない将来にこの世からいなくなってしまう。

中学生の時、不登校気味の時期があった。
その頃よく一人で祖母の家に遊びに行き、辛かったこと・どうでもいいことを祖母に話しに行って元気をもらっていた。
きっと祖母の家は、一種のパワースポットなのかもしれない。

そんな祖母には感謝しかないので、少しでも恩返しがしたい。
そういえば、祖母とどこか泊まりがけて出かけた記憶がないなと思いい、これを掲げてみた。

⑦ホカンスを体験する

したいしたいとは思っているが、まだなかなかできていないホカンス。
泊まってみたいホテルはたくさんある。

洋風が素敵なホテルでもいい。ただ単にビジネスホテルでもいい。
一泊で構わないので、ホテルステイを体験したいと思っている。

⑧星野リゾートに泊まる

⑦にも近いものがあるかもしれない。
あの天下の星野リゾートに、一度でいいから泊まってみたい。

近いところだと、青森にある界津軽か青森屋。
ビジネス系のお手頃な価格帯のブランドも確かあったはず。
そこでも構わない。一度でいいから、あの贅沢な空間を味わいたい。

⑨一人でドライブ旅行する

先述の通り、私はペーパードライバーだ。
その反面、車でないと行けないところに行きたがるタイプ。(?)

車でないと行けないところに行く時は、たいてい母を連れて行く。
でもたまに一人でも行ってみたい。
レンタカーを借りて、東北中を走り回って温泉巡りでもしてみたい。

⑩とりあえず生きる

とまあ、ここまでだらだらと語ってきたが、結局はこれに尽きる。
生きてないとこれらの目標は達成し得ない。

長生きすることがいいとは思えない世の中にはなってきているが、とりあえず30歳までは生きてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?