見出し画像

男子校に通っている僕から見た、男子校に通うことのメリット、デメリット~異性への異常な執着心~

僕は中高一貫の私立の男子校に通っています。

僕が通っている学校はなかなかの進学校で、(学校内部では自らを卑下していますが)勉強が出来る子が比較的多いです。

そんな僕から見た男子校の良い点、悪い点をご紹介しようと思います。

是非参考にしていってください。

では、まずは良い点から。

良い点は、いじめがほとんど無いということです。

入学当初は多少いじめ(といっても漫画ほどエスカレートはしない)等の行為は散見されますが、月日が経つにつれていじめは発生しなくなります。

やはり皆頭が良いのでしょう、いじめする時間があるなら仲のよい友達と遊んだり、小テストの勉強をしている方が良いという思想になっていきます。

いじめがないというのは非常に良い点だと思います。

2つ目は、同性しかいないので、他人の目をあまり気にしなくなるという点です。

これは最近気付いたことなのですが、他人の目ってやつはほとんどが異性からの視線なんですね。

同性からは割とどう思われても良いと我々は思っています。

他人の目を気にしなくなる=自分のやりたいことが出来る

アニメ好きなどの趣味が言いづらいという声も聞きますが、男子校ではアニメ好きなどざらで、必ず共通の趣味を持つ人がいると思います。

以上二つの点をまとめると、

男子校は非常に居心地が良い

というのが僕が思う男子校に通うことのメリットなのではないかなと思います。


では次に、男子校の悪い点を挙げていきたいと思います。


1つ目は、異性への耐性が異常に無くなり、それと同時に異性を同じ人間と思えなくなるという可能性が発生する点です。

中高一貫ということは、6年間同年代の異性がいない環境で過ごすと言うことです。

しかも、人格確定において重要な思春期の時期に。

思春期の時期に異性と触れ合わないということは、非常にまずい。

どうまずいかというと、まず社会性が無くなります。

他人からの目を気にしなくなるということは、良い点もありますが悪い点もあります。

それが社会性、他人と合わせるべき場面がわからず、孤立してしまったり、利己的な考えに陥ってしまうという点です。

実際、僕が通っている学校は社会不適合者の集まりです。

町中で女子高生を視姦する者、友達のところに行くために満員電車を突き進む者、女性を神格化しすぎている者、逆に見下している者。

いろんなやべえヤツがいます。(大学に行って治るかは定かでは無いですが)

そういう点は悪い点だと思います。

2つ目は、刺激があまり無いという点です。

他人の目を気にしなくて良い、高校受験もしなくて良い。

これが何に繋がるか。

自己管理能力の欠落、または無為な時間の消化です。

特に中学生は本当にやることが小テストか部活くらいしか熱中する者が無いと思います。

本当に大好きで熱中できる何かを見つけないと、ただYouTubeを見たり楽しいクソゲーにハマり2,3年間棒に振ることになります。

実際、僕は本当に後悔しています。

僕が中学生の時は勉強が大嫌いで、勉強なんて試験前ですらロクにしていませんでした。

今は将来のビジョンがあり、学ぶことも好きなのですが、本当に昔のツケが今回ってきていて、嫌になります。

後悔という概念は存在しないというのが僕のポリシーなのですが、今の僕からするとあの時の自分は最善の選択をしていなかったな、と思います。

この2つが男子校に通うことのデメリットだと思います。



どうでしたか。個人的には男子校のリアルを書いたつもりです。

皆、本当に純粋で、いい人が多いです。

しかし、その純粋さが異性がいないという特殊な環境により、社会性の欠落という結果を招いてしまっています。

中学受験を考えている保護者の方、または当人。

是非参考にしてくれると嬉しいです。

高学歴社会の闇を体験したいなら、どうぞ男子校へ。

どのような学校でも、それはきっと良くも悪くも大変貴重な経験となり、人格形成、確定に大いに関わってくるでしょう。

いいね、拡散、コメントお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?