見出し画像

LANらん♪群馬 in ISOBE 日記


2023/11/13(月) - チケット発売

ちょっと前出しの告知で興味あったのでgespoアカウントのツイート通知つけてたら13時に「あと2時間後にチケット発売します!」とか言い出したので15時直前にオフィスの喫煙所行って速攻予約しました。2位でした。

同グループのメンバーが参加するかわからなかったのでグループ席について特に備考を書かずに買ったんですが、後から5人まで集まったので問い合わせメールでグループに寄せてもらえるかお願いしました。
その節はご対応ありがとうございました。

BYOC席は30席で、行きたい行きたい騒いでたら翌日には売り切れてました。すごい勢い。実際旅館がかなり魅力的でした。
購入を後回しにして買いそびれたフレンドは大変悔やんで入場券で来ました(三日間フル参加)

2024/1/11(木)

ちょっと仕事が忙しく帰宅して晩飯食べて23時。
この時点で私は荷造りを何一つ行っていませんでした(毎回)。

C4用テンプレートのスプレッドシートを使って準備していましたが、魔が差して編集共有リンクを公開してみたら破壊されました。ちなみにいくつかチェック入れたやつも忘れました。

あまりに荷造りを嫌がるので今回参加しない人にお前は本当に行く気があるのかと5回くらい言われました。
行く気はあります。荷造りがしたくないだけです。

最終的には午前2時頃に荷造りが完成しました。
フレンドと途中から待ち合わせをするので就寝。

2024/1/12(金)

電車移動

不健康睡眠時間

楽しみにしすぎてアラーム鳴る前に勝手に起きて、目標の電車には間に合いました。先述したフレンドは来ませんでした。

ゆるさん

今回のルートは新幹線ではなく上野東京ラインで高崎まで一本で行けちゃうかなり楽な経路でした。

また、今回人生初のグリーン車搭乗。
空いてるやろのノリで来たら通勤に使っている富裕層で埋まっており、大荷物の私は新幹線自由席満員難民のごとくドア前でしょんぼりしてました。
この後お姉さんが一番後ろの席にスーツケース横にして置けばいいよと案内してくれて本当に救われました。ありがとうございました。
その際しっかりグリーン券は確認されました。大丈夫ですちゃんと買ってます。(天井に携帯かざすだけってめっちゃ良い)

東京を過ぎたあたりでほとんどの人が降車し、気付けば自分以外誰もいませんでした。
昔、バスに自分だけ乗ってて「バスタクシーじゃん!」とテンション上がった少年の心で一枚パシャリ。

撮った直後に販売員が入ってきたので気遣われたのかドキドキしました。

あとは高崎到着までSteam Deckでライザ3やってました。
TGS試遊して予約までしてたのになんで終わってないんですかね。
Steam Deckはこういう長時間移動時にめちゃくちゃいいです。

高崎駅に着いたら乗り換えで磯部駅へ。
ボタン押さないとドアが開かない電車は十数年ぶりだったのでちょっと楽しかったです(少年の心)

突然始まるキャリーチャレンジ

磯部駅は線路をホームが挟んでる形でした。
つまり反対側の出口には階段で歩道橋の登り下りをする必要があります。
エスカレーター、エレベーターなんてものはありません。
これが帰りではなく行きの場合だけで良かったと思うことにしました。
出口はバタンしてこない素通りの改札があり、Suicaタッチで行けます。

会場の 舌切雀のお宿ホテル磯部ガーデン は磯部駅からなんと徒歩5分。本当に近い。
開催数日前に会場までの道のりをGoogle Mapsのストリートビューで下見していたお陰ですんなり向かえました。
けどほぼネタバレの劇場予告編見てから本編見たみたいな感覚で、初見の感動が薄れたのでもったいないことしたなぁと思いました。

会場着

本当にでかかった
内装もすごい

旅館のチェックインは最短15時なのでここはスルーしてBYOCエリアへ。

これ真のお得情報だった。
大荷物の行き帰りで非常に助かりました。すぐるぎさんありがとうございました。

毎回なぜか界隈勢にPCが故障することを強く願われていますが今回は特に問題なく起動しました。以降、知り合いが挨拶に来るたび落胆されました。
真ん中はオーダーメイドで届いたオリジナルデザインの箱コンです。(自慢)

はじめはちょっとネット回線がうまく繋がらないトラブルが起きていたんですが、しろつめおじが調査からエスカレーションまでして13時半頃には回復に至りました。
しろつめおじ、現地スタッフ/業者の方々ありがとうございました。

繋がってない間は予約した、荻野屋特製あんなかロケ弁を食べていました。
行きの電車でも駅弁食べたのにバクバク食えちゃってめちゃくちゃおいしかったです。

開会式 / TEC / チェックイン

開会式ではユースケさんが法螺貝吹いてくれました。嬉しい。
関係者っぽいスーツの人もいたので後ろで大人しくしてようとしたらじゃんけん大会するとか言い出して「いいのか!?」って騒ぎながら前行って参加しました。
この後、壇上に上がってめちゃくちゃあいこしました。(一番左)

席に戻ってTetris Effect Connectedという神ゲーのランクマッチをやっていたら後ろでニシロウさんが仁王立ちしていたのでClassic Score AttackのDUELをしました。

ゲハゲハ遊んでたら関係者の方も興味深そうに見てくれてたことが後から分かって嬉しかったです。真のeスポーツです。ぜひやってください。

その後でっていうの15万円相当のキーボードを試打して、Escのキーキャップが良い、と全然違うところ褒めたりしてました。

15時になったのでお部屋にチェックインしに行きました。

和室ベッドはなんか違う気もしましたが本当にすごい部屋でした。
お茶っ葉もあって飲み放題で最高ですが、今回本当に温泉の行き来と寝るくらいにしか使いませんでした。もったいないことしちゃった。

P4LAN

今回も私が勝手に行っている恒例の儀式に行きました。それは・・・。

今回のLANパーティは午前スタートだったため、開場前にではなく夕方に会場抜けする形で地域貢献しに行きました。

ちなみにロビーで待ち合わせしているとき、わぁるさんが到着して
「くまおじさんじゃないですか!今度パチンコ行きましょうよ!」
「今から行きます」
って会話が起きたのめちゃくちゃおもしろかったです。

濃厚ソフトクリームに磯部せんべい

出発前に時間ができたので告知にあったソフトクリームを食べました。
これガチでおいしかったです。
あっさりしょっぱいせんべいに濃厚なミルクソフトクリームのコンビ最強。
酪農家から出てくるやつじゃん!とはしゃいでました。

地域貢献には徒歩で歩いていったんですが、旅館のそばの川の景色が本当に綺麗でした。
天気晴れててよかった~。

結果は晴れませんでした。23k負けました。
けど人と一緒に打つと感情の起伏も激しくとてもたのしかったです。

帰り道はガチ真っ暗で危うく側溝に落ちそうになってたので夜間はためらいなくライト付けて出歩きましょう。

犠牲者 / 夕食

旅館に帰ってきたらでっていうのPCが壊れてました。
ついさっきまでQC起動してるのを見かけたのにあとから来るパターンは珍しいなと経験者ながら思いました。
人のPCが壊れてるのをはたから見るのはとても愉快なものですね。
あとでどう壊れてるのか実演して見せてよってやってもらったら急に発症しなくなったのでみんな落胆してました。
とはいえ初日のうちに直って良かったね。まだPCが直ってないまま二日目の朝日を迎えるのは二度とごめんです。

まだ直ってないころみんなで1階の「ラーメンコーナー花のれん」に晩飯食べに行きました。
ラーメンとデカ餃子と梅酒サワーをおいしくいただきました。
LANパーティーは何かしら忘れ物をした人の裏に偶然スペアを持ってきてて貸す人が出てきたりしますが、ニシロウさんが2台目ノートPC持ってきててでっていうに貸そうか提案してたのおもしろかったです。

温泉は露天風呂が3つある1階の方に行ってきました。
冬の寒い夜の露天風呂めちゃくちゃ良かったです。内風呂も全身がピリピリするタイプで温泉浸かってる感MAXで満足度高かったです。
上がった後のオロナミンC美味すぎました。

部屋に浴衣がありましたが着方を知らない無知だったので部屋戻ってから調べて着ました。テンション上がって自撮りもしました(少年の心)。

義務感のあるゲーム

LANパーティーに来ていることを思い出して「ゲームしなきゃ・・・」と義務感の発生したゲームプレイをしました。
会場が快適すぎてゲームをやらない、無理やりゲームをするはめになる、なんてことを書こうと思いましたがよく考えたらLANパーティー毎回大してゲームやってませんでした。
温泉の前後に無理やりプレイしたタイトルは以下の通りです。

Aボタン連打で犬より先にボールを拾え!

三日間デイリーモードでSUPER56やりました。ワリオワールドみたいなミニゲームがたくさんあって、操作方法がAボタンしかありません。
方向キーも使えません。Aボタンだけです。

大山のぶ代も大好きゲーム

先日バトルロイヤルモードがフリープレイで解放されたArkanoid - Eternal Battle。
実質アルカノイドとかではなく本物のアルカノイドです。
これ専用にパドルコントローラも買いましたが普通にマウスでやった方が強いです。

バロラントだ!って煽ってきたdetteiuは死罪です

温泉上がりにCS2のMM一試合。クロスヘアが初期化されてたりなぜか90fpsしか出なかったり12-12の引き分けで終わったり散々だったのでちゃんと準備しようと思いました。

入場券勢のひいらぎさんが席に来たので今回のために買った1v1のROUNDSをプレイしてみました。
一見ただの撃ち合いだけど負けた側がバフを選べるシステムでお互い勝ち負けが起きてかなりおもしろかった。
一回蘇生とミニスタンを手に入れたひいらぎさん強すぎた(動画)

しょんぼりした顔かわいい

14年前リリースで急に日本語化アップデートの来たVVVVVVを10年ぶりにプレイしました。
クリアしてないのでちゃんとクリアしたいねと最初から始めましたがまたクリアできませんでした。

指揮官、気が付きましたか?(寝てる)

あと現在唯一続けているソシャゲ、NIKKEのデイリーを消化してました。
この時点でもう睡魔に敗北。早々に切り上げて部屋に戻って就寝しました。

2024/1/13(土)

朝食 / THUG LIFE

早起きするつもりなんてなかった

知らなかったんですけど障子って光通すんですね(当たり前)
ホテルと違ってカーテンがなく障子なので朝日がめちゃくちゃ差してアラームも鳴ってないのに勝手に起きました。
LANパーティーの朝は光を遮ったホテルで一生眠りにつくので勝手に起きるこの現象は非常に興味深かったです。和室ってすごい。

写真撮り忘れましたが朝食のバイキングめちゃくちゃおいしかったです。
バリエーションもめちゃくちゃあって全種類接種不可能でした。

最高朝飯を食らうと二日目から参戦のまろにーおじが到着したみたいなので荷物運び手伝いに行ってほぼ手伝いませんでした。
駐車場でプリン体さんと遭遇してグラサンつけさせてもらいました。

THUG LIFE
テトリスのキャップと合ってていいねってなったのに全然写真に写ってませんでした。下手くそ。
あと髭剃りは脱衣所にあって部屋にはありませんでした。

義務感のあるゲーム2 / 昼食

Barrier Xは前から迫る壁を避け続けるゲームで、各ステージ60秒耐えたらクリアっていうSuper Hexagonみたいなやつです。
短時間でアドレナリン出るしすぐ目が疲れるのでコスパ良いです。
ちなみに今回レンタルした240Hzのディスプレイで、詰んでたステージをクリアすることができて感動しました。

Slice, Dice & Riceは大体1、2発で勝負がつく実質じゃんけんの格ゲー
大体毎回ぽまじがやろうって言い出してぎゃーぎゃー騒ぐんですが今回隣だったので案の定誘われました。
やっぱり騒ぎました。

ひとしきり騒いだ後、みんなで旅館すぐ側の洋食レストラン「西洋亭」に行きました。
初日の宿に向かう道中で見かけて行ってみたんですがめちゃくちゃおいしかったです。
私は鯛のクリームパスタのCランチにしました。
Aランチの肉セット、Bランチの魚もみんなおいしそうで食べてみたかった・・・。
この後オタクたちがなぜか山登りに行ったので私は席に戻ってまた義務ゲームやりました。

Melatoninもやりました。
リズム天国のパクリじゃんでは収まらないオマージュに加え、モダンなオシャ感がかわいくて好きです。
やってたらエモさと先述の激ウマパスタで寝落ちしました。

義務感なくなってきたゲーム / 夕食

目が覚めたらkokkenさんが来てて、ちょうど昨日リリースされたLasersをやろうと持ちかけてくれました。

内容はレーザーに当たらないようアスレチックを抜けてゴールを目指し、最後まで残った者(もしくは最終ラウンドで1位)が優勝といったものです。

昨日記事ツイートを見かけて気になっていたのでぜひやろうと1GBちょいダウンロードして、会場内の人は自PCから転送受けるように設定しておきました。(もはやLANパーティー専用機能。重宝しています)

今回会場がメッセほど広くなかったり近くでRTAイベントもあったりで個人的には大人しくしてたと自負していたのですが、思ったより騒いでました。
kokkenさんが反対側席に声かけてくれたりなぜか会場外の人も入ってきたりして楽しかったです。
これはなんだかんだ2時間半くらいやってました。
着火剤を担ったkokkenさんありがとうございました。

ひとしきり騒いだ後、昼飯で行った昼しか営業してないはずの「西洋亭」が夕飯の時間もカツカレーを作ってくれるとのことでまた行きました。
おいしかった・・・。延長営業ありがとうございました。

カツカレーをガツンと食べた後、一旦席に戻るとkokkenさんと側近のお兄さん(名前聞き忘れました)が自分の席でくつろいでたので、3人で遊べるゲームとしてUnspottableをやりました。

大量のNPCに紛れ込んで他の人にバレないようにプレイヤーを殴り倒すゲームで、間違えるとキョロキョロするのでバレてしまいます。
以下は劇場ステージで、ハリボテの裏をうまく使ってプレイヤー全員倒したら勝ちのルールです。どれがプレイヤーか探してみてください。

自分で操作してみると視野がめちゃくちゃ狭まるけど観戦側に回るとすぐ気付けたりします。
あ、こいつNPCのフリしとるわって見てるのもおもしろいです。

彼らが終電(20時半)で帰るとのことだったのでこれちょっと遊んでバイバイし、2階のサウナ付きの方の温泉に行きました。
サウナ→水浴び→冬群馬の0℃外気浴→温泉 が最高に沁みました。
サウナ初心者なのでこれの2セットだけしました。

上がった後セブンティーンアイスも食いました。良かった~~~。

THE ARENA CALLS / Crab Game

温泉から戻ってまたSUPER 56しました。義務過ぎて割愛します。
デイリーランキングは世界一位でした(5人中1位)

写真を撮り忘れた並木苑 安中まぜごはん弁当を席で食べてたら、隣でニシロウさんと藤城さんがQuake ChampionsのDUELを始めたので応援してました。
ぼくもやりたくなったので、でっていうと交えて2v2をやりました。

対戦ありがとうございました。
この後藤城さんとDUELで10-0のボコボコにしてしまいました。
対戦ありがとうございました。
プレイしててeスポーツやってる感あって楽しかったです。

この後隣のぽまじがCrab Gameをやったことがないという話になって、各ステージをオフラインで回ってるのを見てたんですが、
ね、せっかくなので、ね、ちょっとやろうよという話になって

23時半から1時半までやってました。

藤城さんのツイートと配信のおかげかまた会場外の人も入ってきて途中から群馬VS群馬以外が始まってました。
会場内は少し響きやすく、すぐ側でRTAもやってたので大問題にならないかずっとヒヤヒヤしてて動画の通り、自分なりに配慮して声を抑えたりしてましたが酸欠による体調不良化は避けられませんでした。
比較用に配慮しなかったとき(DreamHack Japan 2023)も貼っておきます。

このゲーム、最大35人まで遊べるので今後もしいずれかのLANパーティーに参加される方はぜひインストールしておいてください。無料です。

温泉で整った体調は完全に破壊され、自室に戻って就寝しました。

ちなみにサムネははなけいさんのCrab Game始まる直前ツイートから借りました。
写真ありがとうございました。

2024/1/14(日)

朝食 / 朝風呂 / ゴルフ

旅館なんて高得点不可避だと思ってました

早起きに障子最強です。こんなに遅く寝たのに勝手に起きました。
朝はまたバイキングで群馬こんにゃく食べたり焼きおにぎりのお茶漬け食べたりしました。激ウマなのに写真がおいしくなさそうなので割愛します。

「先に事前精算をしておくといい」とか「フロントで朝風呂用にタオルもらえるぞ」とかお得情報をいただいたので3日目にしてついに朝風呂に行きました。
すーーーーごい良かった(小並感)
帰ってから本当に温泉が惜しくなりました。

さっぱりしたら藤城さんがゴルフやりたそうなツイートしてたのでホストのやり方と設定を調べて突発でぜひやろうって流れになりました。
8人くらい集まって早速ステージ間違えてボルケーノ(地獄)になりました。

物事には緩急が大事とも言うのでその次に森(初期ステージ)にしましたが急の後に緩くなってもあんま意味ありませんでした。

遊べない三日目が遊べた

C4 LANが13時14時終わりのことが多く、三日目は全くゲームできない印象があったんですが、今回クローズが16時でかつ早起きなので結構遊べました。うれしい。
また羅列していきます。

またAボタンしか押せないSUPER56やってたらドローン飛んできました。
別エリアでドローン体験会やってて(行けませんでした申し訳)出張にBYOCエリアにも来たみたい。
こっちは結構聞こえてたんですがRTA配信では音のらなかったみたいです。

最強eスポーツ、Tetris Effect ConnectedのConnectedモードをやりました。
最初はボスギミックに耐えながらそれぞれテトリスして、ゲージが溜まると3ステージ全部繋がり、一人ずつ操作してライン消してボス倒す感じです。
Webカメラはコントローラ挿し直してたりしてたら止まりました。

一人でやってるとき後ろで見てたプリン体さんがテトリスあんまり得意じゃないとか言ってましたが無理矢理やらせたら楽しんでもらえました(自惚)。
ニシロウさんも入ってきたので3人フルパで説明しながらやりました。
横列揃えるさえ知ってれば誰でも楽しめます。リンクもう一回貼ります。
ローカルでフルパかなり良いのでLANパーティー自席恒例ゲームにしたい。

急にUltimate Chicken Horseやるぞってことになって持ってないアピールしてたらギフトでくれました。
Steamは簡単にすぐゲームを人に押し付けられるのでいいですね。今度お返しします。
これはプレイヤーがステージギミックを設置して早くゴールした奴が勝ち。
かわいい見た目キャラの裏腹に鬼畜ステージが出来上がってすぐ死ぬのでおすすめです。

アルチキ遊んだ後、一休みにチキン食べました。
これは 登利平 鳥めし松弁当 で、予約してたんですけど予約分以外売り切れてたのでラッキー。ガチで激ウマでした。
間違えて違う弁当ブースに予約チケット見せて申し訳ないことしたのでせっかくなのでバンダナ買いました。かわいい。使います。

あとコスプレパフォーマンスがバチバチに決まってたのでめちゃくちゃ拍手しました(冷やかしではないです)。
やっぱりどのLANパーティーでも配布用サイリウムは必要かもしれないなと改めて思いました。


Circuit SuperstarsはチョロQみたいな見た目して開けてみたらガチガチのレースゲームだったやつです。
車好きの人がちょうど3人いたので4人画面分割でやりました。
車に惹かれてはなけいさんがやってきたのおもしろかったです。
異常にAIが強く操作性もクセがあるのでちょっと触って終わるかなと思いましたがみんないろんなクラスの車やってみようと意外と長続きしたので今回のために買ってきて良かったです。
最初からスピーカーでプレイしたので音量調整失敗しました。くやしい

閉会式

終わっちゃう・・・

いよいよ閉会式の時間も近づいてきたので配信はつけたままキーボードとかを片付け始めました。
LANパーティーの片付けは寂しくなるね・・・なんてしんみりなりそうですが、荷物が多すぎるので時間的に普通に焦ります。寂しいのは本当です。

この後閉会式が始まるので感謝も伝えたいしみんなでステージ前へ行くと、
なんと市長自らじゃんけん大会でじゃんけんしてくれるようです。
これはみんなテンション上がる。

これヘッドセットの単一指向性マイクなのにクソ拾うほど荒れたのめちゃくちゃおもしろかったです(ちゃんと群馬関係者のガヤに乗ったプロレスです)

その次は市長がグーを出したのでパーで勝ってお前らは市長が信じられないのかとか騒いでました。
岩井市長、じゃんけんありがとうございました。
あと最終日じゃんけん、閉会式は毎回大声出すのでまた酸欠になりました。
頭痛薬は常備しましょう。

じゃんけん、閉会式も終わってここで配信は終了。
片付けしてたらゲーミングおかんさんがわざわざ御礼周りに来てくれました。
運営お疲れ様でした。
上記の通り超絶楽しい三日間を過ごすことができました。
ありがとうございました。また群馬の地へ遊びに行けたらなと思います。


おまけ

以下今回のLANらん♪群馬参加にあたって自分自身への反省点です。
本当に誰かへの悪口ではありませんのでその点ご理解ください。

  • 事前準備はちゃんとしろ(配信/荷造り共に)

  • ちゃんと初めましてしろ(3年連続)

  • (追記)この席が配信されていることの激しい明記をする

前回の記事の14個から3個に減りましたがやはり重要項目。
特にあいさつ。今年は人見知り克服の年にしたいです。

P.S.
帰りの電車でこのレポート書こうとしたら持参キーボードうるさすぎて
この一行書いてやめました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?