見出し画像

ダイエット継続のコツ!

【30代からの初めてのダイエット記録】

こんにちは。
アラサーポッチャリ系男性です!

私は約30年ずっとポッチャリ〜デブの間で生きてきました(笑)
今は改善の為にダイエット継続中です^ ^
途中経過報告。

◉約6ヵ月で8.8Kgの減量

なかなかダイエットが続かない方もいらっしゃると思いますので、私がやってきたダイエット方法をご紹介します。

【きっかけ】
ありがちに健康診断です。
 学生時代も部活はやっておらず、ずっと太ってました。
小売業に就職して、立ち仕事で運動量は増えましたが、不規則で偏った食生活で痩せる事はありませんでした(^_^;)
そして、転職の前の有給消化・転職後は座り仕事、それなのに食生活は変わらず乱れっぱなし。
見事に激太り!転職後の6月の健康診断で75.8Kgを記録しました\(^o^)/

腹囲92.5cm!!!
見事なデブでC判定w
コレステロールも、、、

しかし、この段階ではダイエットしようかな〜位のつもりでした。

【筋トレYouTubeにハマる】
 ゆる〜くダイエットを意識しつつ、いつも通りにYouTubeを観る日常。

そんな時に人に勧められて見始めたのが筋トレYouTuber「コアラ小嵐」さんでした。
小嵐さんは、お笑いグループ超新塾のメンバーで面白い、顔がカッコいい、身体もカッコいい、筋トレしてる人独特の明るさがある!

おすすめのYouTuberです。
最近のアンガールズ山根さんへの筋トレ指導動画が面白くて分かりやすくてgood!
ダルビッシュ有選手も注目の動画です!

面白いから観ていると自然とダイエットにも使える情報が入ってきます。
筋トレしてる人は意識的に増量と減量を繰り返すので、健康的に減量する知識が豊富なんです。

少しやってみようと、食生活の改善だけでも取り入れると、7月〜9月の2ヵ月で3.5Kg減量。目に見えて腹が目立たなくなってきます!

【記録アプリで継続!】
 ダイエットの初めは水が抜けて体重が減りやすいのですが、その後は少しペースが落ちます。
減らないとモチベーションが下がって継続出来なくなることもあると思います。

私は食事記録アプリの「あすけん」を使うことで継続できました。

「あすけん」は毎日の体重などを記録し、食事内容を記録する事で簡単に摂取カロリーや体重の推移を記録することができます。
外食やレトルト食品なども多数のデータがあり記録も簡単。
アプリ内で「セブン おにぎり おかか」などを検索し、選択するだけでその商品のカロリーや栄養素がすぐに記録できます。

今から食べようとしてるものが何カロリーか分かると自然と量と質を調整する意識が生まれ食べすぎないようになります。

「おにぎり1個200kcalなのに、この菓子パン550kcalもあるの?!しかも、栄養偏りまくり!!!違うもの食べよう」
↑こうなります(笑)

【筋トレを始める】
更に少し痩せると欲が出るもので、もう少し良い体になりたくなりました。
なので生活に支障のない範囲で、週一回の自宅での自重トレーニング、土日どちらかだけ市立体育館(費用200円)でのマシーン筋トレを始めました。
そこから停滞期の脱出に成功しました。

【夏までにカッコいい身体に】
今はまだ、ギリギリ標準体型のポッチャリ系ですが(・_・;
月に1〜2Kgの無理のない減量なので、リバウンドはしにくく、夏までに良い身体になる事を目指しています!

薄着になる夏には痩せときたいと思うなら、無理のないダイエットでリバウンドしないように今からゆっくり始めてみませんか?
とりあえず、筋トレYouTuberをみてくださいw

私もnoteでダイエット記録をアウトプットすることで継続します!
良ければフォローして、一緒にダイエットをしましょう\(^o^)/