見出し画像

もしも先輩と後輩が言い争ってるうちに話がそれたら

源田さん:先輩(入社8年目)
丸井くん:後輩(入社1年目)



丸井:とにかく「みんなが残業してるから残業しろ」ってのはおかしいです。


源田:オマエさぁ、入社3ヶ月でまだ仕事できないんだからさぁ・・・


丸井:なんすか?


源田:せめてまわりに合わせようとか思わないの?


丸井:あんま思わないです。


源田:オレが新人の頃は仕事なくても先輩の帰る時間とか気にしてたよ。


丸井:いやいや定時に帰るのは当然の権利ですよね?


源田:・・・そんなこと言ってると孤立するぞ。


丸井:どういうことすか?


源田:残業時間にまわりと仲良くなったりもするんだから。


丸井:はっ?なんすかそれ?


源田:オレが新人の頃は・・・


丸井:前から思ってたんですけど、


源田:なんだよ?


丸井:げんg・・・源田さん、それ口グセでよね。


源田:なにが?



丸井:「おるぅえの新人の頃わぁ〜おるぅえの新人の頃わぁ〜 」って。



源田:そんなヌメヌメした言い方してないだろ・・・


丸井:平成の働き方を令和の時代に押し付けないでください。


源田:時代は関係ねーよ。


丸井:下の世代に嫌われますよ。


源田:オマエに嫌われるだけだろ。


丸井:ぼくだけじゃないですよ。


源田:どういうことだよ?


丸井:源田さん、うちらの同期になんて呼ばれてるか知ってます?


源田:ん?


丸井:ゲンゴロウ。


源田:はっ?


丸井:ゲンゴロウですよ。


源田:あっ!!!


丸井:なんすか?



源田:だからオマエさっき「げんg・・・」って言いかけたのか!



丸井:バレました?ぐふっ。笑


源田:ぐふっ・・・じゃねーよ!


丸井:うわぁ、そういうツッコミもゲンゴロウっぽいわぁ。


源田:意味わからん。


丸井:ちなみに・・・


源田:?


丸井:「げんだ」だから「げんごろう」です。


源田:そんくらい分かるわ!


丸井:ぼくが考えました。


源田:ひねりゼロだし、あだ名のほうが長いし!


丸井:そういう返しも・・・


源田:なんだよ?


丸井:ゲンゴロウっぽいんですよね。


源田:まずゲンゴロウっぽさの定義を教えてくれ。


丸井:絶妙にださい。


源田:とりあえずオレとゲンゴロウに謝罪しようか。


丸井:ほら、かよちゃんも「ゲンゴロウウケるー」って爆笑してましたよ。


源田:・・・かよちゃんってだれ?



丸井:大学時代のゼミ友です。



源田:知らねーよ!


丸井:「ゲンゴロウ見たーい」って言ってました。


源田:じゃあ、ついでにかよちゃんも謝罪に来い。


丸井:いや、見たいのは虫のゲンゴロウだそうです。


源田:なんかムダにムカつくわ・・・。


丸井:源田さんはゲンゴロウ以下ってことですからね。


源田:それは完全にムカつく。



丸井:つまりゲンシチロウだ。



源田:それはホント意味わからん。



丸井:じゃあ源田さんはゲンゴロウの何を知ってるんすか!!!



源田:急にキレんなよ・・・オマエやっぱやべーな。


丸井:でもゲンゴロウのこと何も知らないでしょ?


源田:ゲンゴロウは甲虫目ゲンゴロウ科の水生昆虫だよ。農薬や外来種とかの影響で数が減ってて、県によっては絶滅危惧種にも指定されてる。ダサいとか言ってるけど、実はわりとめずらしい昆虫なんだぞ。江戸時代の頃はわりと身近な虫だったらしいけどな。


丸井:めっちゃ詳しいじゃないすか!


源田:・・・ゲンゴロウだったから。


丸井:ん?何が?


源田:小5の時のあだ名。


丸井:ゲンゴロウさん、いま何歳すか?


源田:31歳。


丸井:じゃあゲンゴロウ歴20年すね。


源田:なんだそれ・・・ってか・・・


丸井:?


源田:今サラッと「ゲンゴロウさん」って呼んだろ?



丸井:まぁいいじゃないすか。


源田:よくねーよ。


丸井:カタすぎるんすよ、げんごろ・・・・源田さんはw


源田:わざと間違えんな、ほぼ言っちゃってるぞ。


丸井:あっ!!!


源田:なんだよ?


丸井:ゲンゴロウは甲虫だからカタいのか!


源田:そこはホントどうでもいいから。


丸井:カタくて口うるさい年上って一番嫌われますよ。


源田:まぁでもなぁ、そういうオマエもな・・・


丸井:ん?


源田:オマエ、オレらの間でなんて呼ばれてるか知らないだろ?


丸井:えっ・・・なんすか?



つづく

前回の源田さんと丸井くん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?