見出し画像

【AC/不安神経症】カウンセリング先、変えます ①

自己紹介にも書いた通り、私は長年精神障害とお付き合いしています(彼氏みたいに言うな)。
ガチンコ勝負したり(勝ったためしはない)、無視したり、己のメンタルと全く反りが合わず仲良くできないまま、日々のろのろと生を甘受しております。

転居に伴う転院も複数回あり、通院歴も早10年以上となりました。
今も毎日欠かさず薬を飲み、毎月欠かさずクリニックへ行きます。
毎日薬を飲み続けてもう肝臓提供なんて絶対できないなあ、なんて思いながら、先日人間ドックにかかったところ内臓オールグリーン。問題なし、と。

まじか。

キミ、身体は健康なんだね…となぜか自分に呆れてしまいました。
薬も増えたばっかりなのに。

話はそれましたが、通院と同時に4年前からカウンセリングを受けています。
なぜ4年前かというと、さらに遡ること9年前、入院を2度経験しており、そこでカウンセリングを受けるかどうかのカンファレンスを受けたことがありました(ややこしい)。
カンファレンスの最後にカウンセリングに対する希望を聞かれた際、息も絶え絶え「過去から今までを清算したい」と伝えたところ、カウンセラーに「私にはあなたの希望を叶えられません」と思い切り拒否られたという出来事があったのです。

ああ、そうですか…。

当時は今より状態が悪かったので、はぁん?と問いただす気力もなく、我、カウンセリングに値せず。と薬物療法のみに専念するのだとぼんやりした頭で諦めた記憶があります。
今でもそのカウンセラーの言葉の真意はわかりません。

そして4年前、現在のクリニックで主治医の先生より「shiominさんはおそらく薬物療法だけでは回復が難しいであろう」と、院内併設されているカウンセリングを受けてみないかと提案されたのです。

ちょっとひとやすみ
後半に続きます