見出し画像

新規のペットホテル利用→スタッフは怖いんです。No.11

ペットと暮らす中で「ペットホテル」を利用される方がいらっしゃると思います。

「突然の冠婚葬祭」
「長期休暇でお出かけをする」
「急遽仕事で出張」
「ペット同伴ができない所に行く」

など理由は様々です。ペットと一緒に暮らすと、生活する上で必ずペットがいることで行動が制限される場面が出てきます。そんな時にお力添えできるのがペットショップにある「ペットホテル」です。一定の期間お預かりする事でご家族の休暇が有意義に過ごして頂けると思います。

ペットホテルって具体的に何をしているの?

「食事」「散歩」「トイレ」「お部屋の掃除」この4点が主な作業内容です。ご飯を食べた後に、ホテルの中か店頭でお散歩をして、その間にお部屋の掃除をしています。様々業務がある中でお受けしているので1日中ホテルに居られないのが本音です。特に家ではリード無しで、サークルも無いような自由な環境で育っている子には、正直少しずつストレスが溜まる環境だと思います。できる限り、散歩の時間にストレス発散できるように当時は心掛けていました。

家族から離れた後が心配なんです

ホテルの受付をする際に飼い主さんと一緒にいる時は、全く問題ない仔でもホテルの部屋に入ると豹変する仔は割と多いです。「家族から離れる不安」「環境の変化によるストレス」が原因だと思います。ホテルのお部屋に入ってもらう際にスタッフが噛まれたり、リードを付けたり、外したりするタイミングで噛まれたりなど良く起こる事でした。事前に性格や特徴が分かっている仔であれば良いのですが、大抵の場合やってみるまで分からないことが多いです。

初めての利用の方は連泊よりもお試しで泊めに来て欲しい

スタッフがその仔の性格や行動を知りたいというのが本音ですが、一番大事なことはペットがその環境に慣れているかどうかです。初めてのお店のホテル、初めて会うスタッフ、初めて泊まるお部屋。人で例えるとこの状況はワクワクする状況だと思います。旅行先の旅館に泊まるような感覚です。ですがペットにとっては、ワクワクする仔もいますが、大半の仔たちは、恐怖の感情が強いです。初日から食事を全くとらない仔もいますし、おびえて部屋から出れなくなる仔もいます。そうならない為にもまずは、お試しで1泊や半日の宿泊をお勧めします。料金はかかると思いますが、もし仮に初めてのお泊りがトラウマになり、スタッフを噛むような仔になったら次を引き受けてくれるホテルがあるでしょうか?

新規のペットホテル利用→スタッフは怖いんです。

スタッフもプロではありますが、やっぱりケガはしたくないんです。痛い思いもなるべくしたくないんです。ケガをすることで仕事ができなくなることもあります。少し気難しいペットがお泊りに来て、初回は受け付けたとしても、2回目以降お断りしたいと思う事は多々あります。
私が勤めていた店舗では、必ず新規のお客様が連泊で予約に来る際には、お試しのお泊りを提案していました。正直に言ってお話した方の1割、来てくれれば良い方でした。結果として、お試しでお泊り来てくれた子は、連泊の時も全く問題なく、ストレスも少ない環境で宿泊してもらえました。
スタッフもプロですが同じ人です。儲けようと思って話しているのではなく、ペットの事を考えてご提案することがほとんどです。
もしこの記事を読んで、次にペットホテルを利用することがあれば一度思い出してみてください。ちゃんとペットの事を思ってお泊りの予約をしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?