見出し画像

ペットとお客様の安心を守れるように【#コジマ仕事図鑑 Vol.23 戸田公園店:幸田さん】

コジマで働く人々を紹介するインタビュー企画「コジマ仕事図鑑」。今回は、戸田公園店の幸田さんにお話をうかがいます。

短期大学で動物看護を学びながら、在学中からアルバイトとして働いていたコジマに入社した幸田さん。

入社1年目のなか、戸田公園店のペット用品担当として活躍されている幸田さんに現在の仕事や今後の目標について語っていただきました!


▲コジマの採用情報はこちらから▲



ペットのすこやかな暮らしを支えたい

-幸田さん、本日はよろしくお願いします!まずは、幸田さんが動物関係のお仕事に興味をもったきっかけを教えてください。

高校2年生の頃、進路をどうしようかと考えていた際に「動物に携わる仕事がしたい」と思うようになりました。

当時、私の家ではセキセイインコを2羽飼っていまして。将来の進路を考えたとき、最も心を動かされたのは大好きな動物の存在です。その頃は医療従事者の仕事にも興味をもっていて、それならば動物看護師を目指そうと短期大学に進みました。

-動物看護師を目指して学ぶなかで、どうしてコジマに興味を持ったんですか?

私が所属する学部では看護師のお仕事はもちろん、トリミングやドッグトレーナーの基礎知識も学びます。3年生に進級する前の春休みに、学校のカリキュラムの一環でコジマ戸田公園店での実習がありました。

実習では優しい先輩スタッフたちにご指導をいただいて、楽しく学べたんです。実習後には、店長から「アルバイトで働いてみない?」と直々に声をかけていただきました。

-実習をきっかけに、ペットショップのお仕事やコジマの職場環境に興味をもたれたんですね。

そうですね。春休みには動物病院での実習にも参加しました。その際に、動物医療の現場を目の当たりにして命の重さを痛感したんです。動物に携わる仕事を目指すなかで、この実習の経験をきっかけに「本当に動物看護士の仕事を目指すべきなのか」と、改めて進路を考えるようになりました。

そんなときに、アルバイトとして働いているコジマの店員になることを考えました。コジマは企業理念に「安心をお客様に届ける」と掲げています。その理念が動物看護士と通じるといいますか、飼い主様とペットのすこやかな暮らしを支えていく存在として、私なりに働いていけるのではないかと思えたんです。


ていねいに、明るく。笑顔の接客を大切に


-ありがとうございます。学校卒業後に、社員としてコジマで働くようになりどんな変化がありましたか?

任せられる仕事の範囲や量は増えましたね。アルバイト時代にはレジ打ちや品出し、納品の仕事をメインに担当していました。今はペット用品の担当として商品の発注や閉店後のレジ締めなども担っています。

-責任ある仕事を任されているんですね。ペット用品はラインナップが豊富なので覚えるのは大変そうですが、どうやって覚えていきましたか?

はい。最初はお客様から質問された際に、よく先輩に相談していましたね。先輩がお客様に説明している姿を間近で聞きながら、知識を身につけていきました。コジマは20代前半の若い世代のスタッフも多く、相談しやすい環境です。

-お客様と接する際には、どんなことを大切にされているんですか?

やっぱり、笑顔での接客ですね。戸田公園店はオープンから3年ほどの比較的新しい店舗で、店内は多くの人々に親しまれているテーマパークをイメージした雰囲気です。そんな雰囲気になじむような、ていねいで明るい対応を心がけています。


お客様と確かな信頼関係を築いていく

-普段売り場にいると、お客様とのコミュニケーションをとる機会がしばしばありそうですね。

そうですね。先日は、お客様から「一緒に暮らしているワンちゃんがごはんをなかなか食べなくて困っている」と、ご相談を受けて。

普段食べられているごはんを聞きながら「ドライフードを中心にされているなら、ワンちゃんが好むにおいで食欲を誘うウェットフードを混ぜてみると良いですよ」と、お話ししました。

-幸田さんがお客様と良い関係を築いていこうとする姿勢が感じられます…!お客様から寄せられる信頼は、この仕事のモチベーションになりますね。

経験豊富な先輩は、よくお見えになるお客様と顔なじみになっていて「あ、○○さん!この間はありがとうございました」と、嬉しい声をかけられている姿をしばしば見かけます。

私もお客様と信頼関係を築きながら、そんな存在になれたらと思いますね。


▲こちらからも社員の声がご覧いただけます▲

ペットと飼い主様の幸せな生活のために


-これから、幸田さんはどんな風に成長していきたいですか?

まずはペット用品の知識をもっと深めていきたいですね。例年、4月・9月には多くの新商品がラインナップされます。どんな商品がお客様から人気を集めているか注目しつつ、お客様に合った商品をご紹介できたらと思います。

コジマにはペットを家族の一員として大切にされている方が多くいらっしゃいますし、犬・猫・小動物の知識も深めながら、ペットとご家族の暮らしをサポートできる存在になれたら嬉しいです。

-幸田さんのペットとお客様に向けた誠実な思いが伝わってきました。本日はありがとうございました!


最後に、幸田さんの家族のゆきちゃんをご紹介します!


種類:フクロモモンガ
名前:ゆきちゃん
年齢:生後6ヶ月
性格:今年5月にお迎えしました。ちょっと人見知りな子なので、今は手に乗る練習中です!

◇ ◇ ◇

コジマではご紹介したドッグトレーナーの他にも、販売スタッフ、トリマー、獣医師、動物看護師などの職種を随時募集しております。
興味のある方は、ぜひこちらのバナーから採用サイトをご覧ください♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?