見出し画像

【今日のsoundtrack】53 hibari - 坂本龍一

日記のようにサウンドトラック盤から好きな一曲を紹介します。


53曲目:映画「怪物」サウンドトラック収録「hibari」

昨日Nスペの坂本龍一のドキュメンタリーをみました。余命を宣告されてからの日々を、日記や映像記録をまじえて構成していて、亡くなる一時間前の映像までが映されており、とても劇的に感じてしまいました。
正直坂本龍一世代ではない、というか、追って聞いていたわけではないのですが、他のドキュメンタリー番組で見た、雨の音をずっと録音していた姿をなんとなく強い印象とともに覚えていて、そして今回のドキュメンタリーでは、音楽が聞けなくなってしまった時、雨の音をyoutubeでずっと聞いていたというシーンがありました。その時の感覚を忘れないで曲を書こうと、日記にも記していました。
私はリアルに死が見えたことは今まで、幸いにもありませんが、食事が完全に取れなくなった時、身体の取り扱いが大きく変わった経験はあります。身体が変わると音が、世界が変わってしまう。

映画「怪物」のサウンドトラックは闘病中のさなか書いていたそうです。この「hibari」は2009年発表された作品ではありますが、好きなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?