シモーヌ・ヴェイユ『須賀敦子の本棚8 神を待ちのぞむ』(今村純子訳、河出書房新社、2020年)の読書メモ。
ヴェイユは以下のことを求める。人間が神を愛する愛は、神が人間を──いや神自身を──愛する愛に釣り合うものでなければならない。いかに不可能な要請であるとしても、それはヴェイユにおける定言命法のごとき地位を譲ることがない。神が人間を愛することは、いわば、無限の距離を「横切って」神がわたしたちのもとに到来することである。あるいは、すでに充溢し満ち足りた神に神自身が欠如を持ち込むことであり、ヴェイユにおいてそれは創造行為に等しい。ヴェイユはそれを神の「狂気」とさえ述べている。だから人間もまた、こうした「狂気」に厳密に応じるようにして、無限の距離を「横切って」神のもとにまで赴かねばならないというのだ。
では、どのようにしてか。その方法論的な中心となるのが、注意(attention)である。眼差しを一点に集中させること。精神の全体を一つの問題に関与させること。それが注意である。だが同時に、ヴェイユにおける注意とは、〈わたし〉というものを、〈わたし〉の個性を、〈わたし〉と言う能力を徹底して手放してゆくプロセスにほかならない。注意は、自己を放棄すること、空虚なものとすることを意味する(それこそ「神を待ちのぞむ」ことであるが、同時に、神のほうがわたしたちを「待ちのぞんでいる」のでもある)。そうして魂のなかにぽっかりと空いた場所へ、神が神自身を愛する愛が流れ込んでゆく。そのとき人間は、神の愛の「通り道(passage)」となる。もちろん、ここでヴェイユの背景にあるのは、『エチカ』第V部の定理36における「神への知的愛」をめぐるスピノザの記述であろう。
本書の構成
手紙
手紙I 洗礼を前にしたためらい
手紙II(承前)
手紙III 出発について
別れの手紙
手紙IV 精神的自叙伝
手紙V 知的な召命
手紙VI 最後に考えていたこと
手紙VIへの返信(ペラン神父)
論考
神への愛のために学業を善用することについての省察
神への愛と不幸
神への暗々裏の愛の諸形態
「主の祈り」について
ノアの三人の息子と地中海文明の歴史
手紙I 洗礼を前にしたためらい
洗礼を受けないこと、「水準」の問い
洗礼の秘跡を受けないことは、公的にはカトリック教徒にならないことを意味する。終生、教会のなかに入ることのなかったヴェイユは、その理由を、端的に自分は洗礼を受けるべき「水準」に達していないから、としている。
「純粋愛」的な確言
フェヌロンやフランソワ・ド・サルが述べていてもおかしくはない、「純粋愛」のごとき断言。キリスト教神秘主義における「純粋愛」──どうして愛するかという理由や動機なしに無条件で神を愛すること──の思想は、しばしばこうした極言的で誇張的な語り口を用いる。
人々のうちに消え去ること
無名にとどまること
教会への愛
絶対に確かなこと
手紙IV 精神的自叙伝
神を探し求めないこと
確信
ごみ、できそこない、くず
「主の祈り」ギリシア語での暗誦
キリスト教とキリスト教以外のあいだ
受肉について──対立するものの均衡
真の会話
手紙VI 最後に考えていたこと
ありえない仮説
不幸にあらわれる神の慈悲
外側から宇宙を愛する眼差し
神への愛のために学業を善用することについての省察
注意──思考を宙吊りにすること
探し求めることなく、待機すること
神への愛と不幸
神の愛、神への愛、神が神自身を愛する愛
神が創造したもの
結びつけ、ひとつにするもの
方向性としての愛
不幸を見つめること
不幸の起源、不幸の帰結
神への暗々裏の愛の諸形態
純粋さ──幾何学とのアナロジーから
絶対的な純粋さ
世界の美
真の宗教と偶像崇拝
現前と不在をめぐる逆説
隣人への超自然的な愛、創造的な注意
宗教は眼差しのうちにしかない──真の信仰
悪を破壊する──注意
ヒュポモネー──奴隷のイメージ
探し求めずに待つこと
「主の祈り」について
〔1〕天空にいますわたしたちの父よ/〔2〕あなたの名が聖なるものとなりますように/〔3〕あなたの国がやってきますように/あなたの意志が成し遂げられますように/天空にも、大地にも等しく/超自然的であるわたしたちのパンを、今日、わたしたちに与えてください/そして、わたしたちにわたしたちが負っているものを免れさせてください。わたしたちもまた、わたしたちに負っている人を免れさせたように/そして、わたしたちを試練のうちに投げ込まず、わたしたちを悪から守ってください。(「マタイによる福音書」6: 9-13)
〔2〕を受けて──
〔3〕を受けて──