見出し画像

キチジン反省会

こんにちは。あるいはこんばんは。おしゃま図書です。
日曜日は、吉祥寺ZINEフェスティバル(以下、キチジン)に参加してきました。初めてのパルコ屋上です。その振り返りをしたいと思います。


最初はお客として

2022年11月、キチジンの存在を知って、
どんな人たちが出しているのかリサーチ兼ねて行ってきました。文学フリマに出してる人たちも出ていて、親和性はあるかなと思いました。


参加者になる

こうして去年の3月に、春のキチジンに初エントリーしたわけですが。これが両日雨で流れてしまいました。主催者さんは返金の手間も、振込の手数料も、たいへんだったろうな、と思います。
ただ、キチジンに出してみたい気持ちはあり、その後、パルコ室内での回(6月)、武蔵野公会堂での回(10月)に参加しました。

●6月出店のnote

●10月出店のnote 

来場者数の比率からいくと、文学フリマやコミケよりもいいのでは? あと、普通にふらっと来る方もいて、敷居が低く、ZINEと触れ合う空気がよいな、と思いました。

初めてのパルコ屋上

一年越しにパルコ屋上でのキチジンに参加しました! 土曜があいにくの雨となり、日曜に順延となりましたが、天気がもって良かった!

10時半に従業員口から入り、設営開始。キチジンのパルコ屋上は、椅子やテーブルがないので、各自が自由にレイアウトするのですが、そこもセンスが問われるところ。
折りたたみのテーブルや椅子(キャンプ用品が多そう)だけでなく、ダンボールを重ねてテーブル代わりにしていたり、スチールラックの棚板とポールでテーブルにしていたり、持ってきたトランクを使ってディスプレイしたり、百均のワイヤーラックをうまく活用していたり…。そのディスプレイの多様性もキチジンウォッチの楽しみの一つかもしれません。

私は急遽、そういやテーブルどうしよ、と思いながらあさイチでダイソーに行き、軽くてテーブルの代わりになるものを、と、これを買いました。
折りたたみ式のコンテナ。その名も「アルティメットコンテナー」です。コンパクトに畳め、重ねて高さを出すことが出来ます。これなら、持ち運びもかさばらず便利!!!幅的にも、2個並べてちょうどでした。

余談ですが、敷いてみてから、ダイソーで買ったレジャーシートが、とてもファミマ味があることに気づきました。この配色が、ね。
重ねたコンテナに布をかけ、サークル名を掲げたポスターは、スーツケースの持ち手を利用して貼りました。で、こんな感じに。
もう一段高くても良かったかもしれない。

一度これでポストしましたが、最新号の7号の付録、ペーパークラフトを推したくて、こんな風に。


そして「もう誰も買ってくれないんじゃないか」の魔の時間が!

大体、他のイベントでも、最初の一冊が売れたあと、もうこのあと何も売れないのでは? と悲観的になる魔の時間があるのですが、今回は、それが長かった気がします。や、「気がします」じゃなくて、本当に長かった。
で、なんか、私のつくったものなんて、誰も興味を示さないんじゃない? もう、終わりじゃない? と、やさぐれたくなり、このダウナーな気持ちを盛り上げるためにモフモフ動画などを見て気持ちを落ち着かせたり…。

こういうのとか。

こういうのとか。

ああ! 落ち着く!!!
そして、最初に買ってくれた方が、本当に、天使に見えました。ありがとうございました🙇🙇🙇

表紙だけだとわからない…のか?

お話してくれる人、眺めてくれる人はいても、なかなか買ってくれるところまでいかなかった今回。
表紙だけだと、ただアニメについて書いてある本みたいな印象なのかな。ポスターで「日本とフランスの違いをアニメやマンガから考える」と したけど、あまり、視界に入ってないっぽい。
そもそも、フランスに興味ない人に、私の本は必要ないものね。ふらっと来た人が興味をひいてくれるためには、どうしたらいいのかしらね。
多分、購読のコア層になりそうな、フランス語を勉強してたり、フランスのことが好きだったりする人って、どこに行けば会えるの? 
とにかく、キチジンは、買う気満々の人ばかりじゃなくて、パルコに来たお客さんが「へー、今、ZINEってのが人気なんだー」って見る感じなのだなというのを改めて実感。

もう少し、ライトな軽めの手に取りやすいもの(ポストカードとか?)とか、無料で配れるお土産的なもの(ステッカーとか?)が必要ですか?
ジョジョの表紙を見て手に取ってくれた小学生もいましたが…。ちょっと、中身読むと違うもんね。ゴメンネ。缶バッジとかあったら、買ってくれたかな?

あと、ガッチリ印刷したやつより、ハンドメイド感がある方が好まれるのかなーという気も。なんだろう。あと、その人の表現に自分の日常との重なりを見つけて共感するような? 

こういうときもあると割り切る

 今回、あんま売れなかったので、今日は、本当はケンタをむしゃりたい気持ちですが(私はケンタが大好き!)今、駅前のケンタが無くなっているため、第二案のステーキのパエリアをデリバリーしました。
「日にちがずれたのも大きいんやろな」
 相方はそうフォローしてくれましたが、しばらくトラウマになりそうなくらい、自信がなくなりました。

とはいえ、いいこともある!

 でもね。いいこともありました。数少ないお客さんで、「あ、これ、本屋で見たよ」と言ってくれて、最新刊を買ってくれたり、「そぞろ書房で置いてますよね」と言ってくれる方がいたり…。
 置いてもらっているお店で知ってくれた方がいるというのがわかって、とても嬉しかったです。ちょっとだけ、やさぐれた心が暖まりました。

次号も進めなきゃ!

 しかし、凹んでばかりもいられません。そろそろ、新刊の制作を進めなくては。次号はプリキュアにしようと思ってますが、フランスの情報がなかなか掴めなくて。どっかにプリキュアのコスプレやってるフランス人いないかな。

また、キチジンにも日程が合えば出ようと思います。そのときはどうぞ宜しく。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?