見出し画像

コロナで英語留学が出来ない人に伝えたいこと

昨今留学をあえなく延期・キャンセルすることになった方々も多いと思います。
私は学生時代は留学あたりまえの世界で過ごしました。そして留学は人生に多大なるインパクトを与えるものだと感じています。現況は残念極まりないですが、都合よく前向きにとらえたいものです。

 今のうちに「極限まで自力で語学力を磨く」ことをオススメしたい

というのは、今のうちに語学力のボトムアップをしておけば、いざ留学した際、その時間がより価値のものに転換できるからです。語学力0で留学すれば0を10にするだけで留学期間が終わってしまうかもしれません。しかし、10から留学したら、帰国するころには20にも30にもなっているかもしれません。そして、現地でできる活動にも幅が広がります。言語は「道具」ですから、身につけたところで、それを使って何かが出来なければ本質的な意味には到達しないのです。

 ですから早いうちに言語を道具化しておいて、
「現地では英語を使って現地コミュニティで活動する」ことを是非とも目標にしていただきたいです。こうした活動は、帰国後の就職活動においても「外国人と働く」というもう一つの選択肢を手に入れることにつながります。

 また、英語習得のみが単純に目的であるならば、留学するよりオンライン英会話をしたほうがずっと安上がりです。コスト的にはこちらの方がメリットがありますね。

自力で極限まで英語力を高めるにはどうしたらいいか

Netflixをはじめとする動画配信サービスのお蔭で、効率よく英語を勉強する環境がととのっていますから、これを利用しない手はないわけです。

・Netflixを英語音声・英語字幕で見る。
・分からない単語をググる
・日常のシチュエーションで使えそうなフレーズを何度も繰り返し発音する

英語圏のドラマや映画を見ることには、もう一つ利点があります。
それは、外国人との話題に使えるからです。私が留学した時、世界中から色々な方が集まる中で、映画というのは共通の話題としてよく上がったものです。当時私は映画を全然見てませんでしたから、全く話題についていけず悲しい思いをしました。

何かの助けになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?