見出し画像

ここ一週間の話。

ガレットです。

今は就職が見えてくるくらい力が付いてきたので、辛かった頃から何が変わったのか、誰かの役に立つような記事を書こうともがいていたのですがうまくまとまりません。とりあえずここ一週間のことを書くことにしました。すみません、必ず少しずつでも克服記みたいなものも書きますので。

前回の記事で就労継続支援(通称作業所)に通っていると書きました。今隔週で作業時間を週2hずつ増やしているところです。先週は週14hにチャレンジする週でした。更に面談を申し込んでいたため水木と+2hずつくらい作業所で過ごすことになりました。大事な話だったので必要なことでしたが、結果的に少しハードルが上がった形に。そんな中でも一度も行くのが嫌だと思わなかったし、実際無遅刻無欠勤という当たり前のことができたので自分としてははなまるです。相談の中で不安も解消されたので作業にも落ち着いて取り組むことができました。

週末は認知行動療法のセミナーに行きました。第二回の講座に飛び入りで参加させてもらったのですが、とても熱心に心理学勉強されてるんだなーと感じる参加者さんがいらして刺激になりました。こういったセミナーは久々でしたが、知っていることも実践できていないなと感じました。DESC法は身につけて日常でもスラスラ出るようにしたいです。Dが難しい、Eで伝えるIメッセージが難しい!知っている人共感してくれませんか?笑

明日は友人たちとランチ会です。飲食店に詳しくなりたい!とか言っておいてファミレスで節約の予定です。でも近くにイートインスペースのある洋菓子店で気になっているお店があるので、誘えそうだったら行ってみます!大好きな洋菓子店の系列店なのです。

それと、先週末からジョギングを始めました!体力のない自分に腹が立ったので急に始めました。3〜4キロくらいを30分ほどかけて走っています。びっしょり汗をかくとスッキリしますし、ぐるぐる考え込んでしまう癖がある私も走っている間頭は空っぽになりリフレッシュにいいです。何より体力のない自分をぶん殴っているような達成感があります。筋トレでは得られなかった感覚です。先週末2回、今週末2回と走れているのでなるべく毎週末の習慣にしたいです。

今週はどんな一週間にできるか楽しみです!きちんと通所できるように気をつけて生活整えたいと思います。

また書きに来ます!

#不登校 #元不登校 #ひきこもり #元ひきこもり #障害者 #認知行動療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?