見出し画像

自分の機嫌をとるってどうやるの?

こんにちは!アロマ心理学開発者大島鶴枝です。

よく「成功者は自分で自分の機嫌をとっている」って聞いたことありませんか?

この自分で自分の機嫌をとれる人って、全体の2割程度しかいないと言われています。

自分で自分の機嫌がとれるという事は、波動が高い状態を自分で維持できるということ。

それが、できるからこそ、成功者へと階段を登っていけるんですね。

本日は、成功者が行っている『自分で自分の機嫌をとる』という事の本当の意味と、考え方をお伝えしていきたいと思います。

機嫌がいいとは?

機嫌がいいという言葉は、類似語に「気分がいい」「良い心持ちでいる」「いい気分」などがあります。

こうやって聞くと、多くの人は

「じゃあ、喜怒哀楽がないことがいいってこと?」

と、思われると思うのですが、喜怒哀楽は人間に初めから備わっている感情なので、

怒ってはいけない、泣いてはいけない、悲しんではいけない、と言っているわけではありません。

それらの感情になっても、すぐに「いい気分」に、自分の力でもっていくことができるかどうかが

自分で自分の機嫌をとるということです。

人に機嫌をとってもらう

自分で自分の機嫌がとれる人は、自分の負の感情を自分で慰め、癒し、励ますことができるから、

人の力を借りて、「いい気分」にまで、もっていくことがなくなります。

つまり、嫌なことがあり怒っている時も、悲しんでいる時も、人に機嫌をとってもらって、「いい気分」になっているようでは

自分で自分の機嫌がとれているとは言えないのです。

誰にでも困難はやってくる

誰にでも、何かしら、困難は起こりますし、落ち込む瞬間があります。

この世の中は、スピリチュアルな意味合いで言うのなら、

「波動が高い」状態をどれだけ維持できるかの戦いなのです。

神は、どんな人にも平等に試練を与えます。成功者には、困難なんて起きない、だから、波動が高いままを維持できると思っているのなら、それは間違い。

なんなら、波動が高い人の方が、困難も強く乗り越える壁は強靭です。

立ち塞がる大きな壁を乗り越えるとき、一人では、乗り越えられない壁も多く存在します。

その時、成功者であれば、その困難に負けないメンタルが必要です。

みんなを率いていくリーダーが、人に機嫌をとってもらうようなら、そのリーダーは、きっといつか、責任を放棄したり、人に搾取したりするでしょう。

成功者とは、何かしら、嫌なことがあったときに、自分の波動が落ちる時間を短くできる人。

つまり、自分で気持ちの回復ができる人だから、成功するのです。

成功者の気持ちの回復方法

では、どうやって、成功者と呼ばれる人たちは、嫌なことがあっても、短時間で自分の気持ちを「いい気分」にもっていけるのでしょうか。

理由:その1 人のせいにしない

成功者と呼ばれる人の共通点は、何か嫌なことがある、もしくは、嫌なことを言われたとして、そのときに怒る、悲しむなどの気持ちが湧いてきても

相手に対して、『許せない』『相手のせいだ』と言う感情を抱かず、起きた出来事は全て自分が招いたことだと、自分の責任だと思う傾向があります。

理由:その2 何が起きても『ついてる』『ラッキー』

物事には、必ずプラス面とマイナス面が存在します。

これを東洋医学では「陰陽可分」と言うのですが、マイナスなことが起きても、そこから考えるプラス面を見て、常についてるとか、ラッキーと言うのです。

その事例としてよければこちらの記事も合わせてお読みください

財布を落としてラッキーという男
https://note.com/petit777/n/ne857a3672b8b

どんなに嫌なことがあっても、そこから学べることがある。

だから、逆境を糧に、自己成長し、進化し続けるからこそ、成功者になれるのですね。

理由:その3 困難に感謝する

困難は、誰にでもその人のレベルに合わせて、降りかかります。

ずっと、毎日、何も困ったことがなく、平凡に暮らしたいと、人は言うけど、困難があるから、小さなことに感謝ができるのだと思うのです。

成功者は、何に対しても感謝の気持ちをもって接します。もし、嫌なことをいう相手がいても、結果、その人がいたから今の自分がいると、相手に感謝することで

魂のレベルが上がり、波動が上がるのです。

まとめ

成功者のメンタルは、太くて強靭。

その理由は、人生の自分の主役で生きており、人のせいにせず、常に自分と向き合い、困難を乗り越えた先に、成長があり、結果があると知っているからだとそう思います。

だから、起きた物事を、客観的にみて、結果的に自分にとって必要な試練だったとそう思えるのです。

結局、嫌なことをしてきた相手に対して、許し、感謝することが、自分の器を成長させ、大きくさせていくんです。

もし、許せないことで、悩んでいたり、嫌な人に対して、拒絶して、毎日それがきっかけで悩み、眠れない日々を送っているのなら。

相手を許し、感謝した先に、心の安定があり、幸せがあると、そう知っていただけたら思います。

画像1

https://petit-bon-aroma.com/guidebook/

この記事が参加している募集

あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕