見出し画像

本当に大切なものは何か?

「本当に大切なものは何か?」という問いをとおして、料理で国を変えたとまで言われるようになったガストンのドキュメンタリーを上映会で観てきました。

私が2年前に旅して見てきたペルーは、この映画の映像よりも、もっと貧しい印象だったな。私たちとは違う面もあって、ペルーでは楽しさや喜びのために料理があるのではなく、平和・安心・やすらぎのためにあって。。。

一度ペルーから離れた経験のあるガストンは、国に恩返ししたいと、料理人としてだけではなく、漁師や農家へと対価が届くように料理を通して背景としてのストーリーを伝えていっています。

私は世界を旅して、貧しい国でも豊かな国でも、たくさんの家族や出会いに支えられたから、そんなみんなに恩返ししたいって気持ちから、ストーリーを伝えていきたいって思う。そこにPETHICAがある。対象も環境も違うけれど、「本当に大切なものは何か」改めて感じさせてもらえる映画でした。

重たい作品ではないので、ドキュメンタリー好きにはおススメかと ;-)

ペルーのセビーチェは最高に美味しかったなー!!

https://youtu.be/mjpC7Hxo6MY

☆写真は私がペルーで撮った一コマ、ペルー料理。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?