見出し画像

南葛SCの岩本GMが判定に文句を言う理由にハッとした話

初noteなので。

こんにちは、ゆうみです。初noteです。
サッカー漫画を読んだりサッカーゲームが趣味で、今は「キャプテン翼」でも有名な「南葛SC」を応援しています。
文章書くのが苦手なので、書いては消し…と下書きばかり溜まってますが、うまく伝わらなくてもとにかく書いてみることが大事なのかなと頑張ってみます。
フォローしてくださったりスキが増えると、とっても嬉しいです!他にも記事を書くコツとかモチベーションアップする方法とかあったら、ぜひ教えてください。

南葛SCを見にくる人が増えた!

「ファンの声は無視する運営ってことで良いですね。さようなら。」

これは後期3節、南葛SC vs エスペランサSCの試合配信を見にきていた方がチャットに書かれた一文です。
応援しているサッカークラブの配信でこんな風に書かれたら、ちょっぴりもどかしくなりませんか?
南葛SCは今年もカテゴリーが上がり、元日本代表選手などが多数加入して話題になっているクラブ。今までのサポーターに加えて、新しく南葛SCを見にくる人も増えています。

このチャットの書き込みにアンサーを言うなら、
南葛SCはファンの声を無視しないし、むしろ積極的に意見を聞いてくれる」です。
もちろんタイミングもあると思うのですぐにということではないですが、基本的にはいろいろ考えてくれます。
だからこそ、チャットで書かれた一文のように思われないために、考えを共有出来たら嬉しいなと思って文章を書いてみました。

南葛SCサポーターによって救われた瞬間

一番最初に書いたけれどわたしはサッカーゲームが趣味です。
ウイニングイレブンというゲームでたまたま南葛SCのユニフォームを作ってTwitterにアップしたところ、南葛SCのサポーターさんが反応してくださいました。
そこから選手本人にも届き、その後も南葛SCについてサポーターさんがいろいろ教えてくれたり、あれよあれよと引き込まれていきました。

良いサポーターがいるクラブはいいクラブ
こういう持論があるので、サポーターが暖かく迎えてくれたからわたしは応援するようになったのです。
そこから3シーズン、今でも南葛SCのユニフォームを作りゲーム内で南葛SCが使えるデータも配信しています。
これがわたしのウイイレエディターの代名詞の一つにもなったのでサポーターさんによって救われたんだと思ってます。

判定に文句言うな、批判するべきではない

さて、南葛SCは試合配信の時に実況と解説をつけています。
後期3節の実況は日テレの藤井アナ、解説は南葛SCの岩本GMです。
試合は序盤から激しい展開、接触プレーも多く試合をコントロールするのは大変な一戦だったと思います。
この試合を見に来ていた元サッカー審判員の家本さんもこう呟いてました。

そんな中、岩本GMの発言についてチャットがざわつきはじめました。

「判定に文句言うなよ」
「判定に対しての批判はするべきではない」
「解説の口がめっちゃ悪い」

こういうチャットが流れてきて、違うんだよー!気持ちが熱いからこそなんだよー!そしてそこが良いんだよー!って、どうしたら伝えられるのか結構真剣に悩んじゃいました。

「コメント見えてんのに姿勢変えないってことはファンの声は無視する運営って事で良いですね。さようなら。」

こういうチャットもあったけど、無視してるわけじゃないんだよー!!って。
Youtubeのチャットコメントは実況・解説の2人は付きっきりで見てるわけじゃないから、全てに反応できないはず…って思ったりも。

なにより大好きな南葛SCと岩本GMを否定されてる気がしてなんだか悔しくなりました。

南葛SCの配信を見る上で3つの大事なこと

南葛SCの配信を見る上で、知っておいてほしいことを3つ書き出してみました。

1つ目は「南葛寄り100%配信」ということ
まず大前提としてJリーグの放送のように中立放送ではなく、
南葛SCチャンネルで配信している100%南葛寄りの放送です。
なので実況も解説も南葛寄りです。

2つ目は「解説ではなく応援解説」です。
南葛SCの配信を多くみてる方はわかるとは思いますが、岩本GMの解説はただの解説ではありません。便宜上、上では実況・解説と書いてますが、正確には実況・応援解説の組み合わせです。
応援ありきなのでもちろん解説や意見も南葛寄りになります。
そしてそもそも南葛SCのGMです。勝ちたい気持ちは誰よりもあるはず。
だからこそ熱くなって口が悪くなることもあります。
みなさんも試合を見ながら一喜一憂するのは当たり前だし、判定に対して愚痴を言うことってありませんか?
南葛SCを応援しているサポーターなら勝利を願うのは当たり前で、負けてもいいなんて死んでも思わない。それがGMなんだから尚更だと思います。
だから、岩本GMの解説は聞いていて、一緒に応援している感じがして好きなんです。
もちろん審判や相手チームにリスペクトがあるのは当たり前ですが、中立な解説者ではありません。

3つ目は「正しいレフェリングを知って欲しいと思ってる

岩本GMから引用RTをもらったのを読んで、そういう意図もあったんだ!とハッとさせられました。これがタイトルにもあるようにびっくりしたこと。
確かに審判の判定に対して、これはルール上はこうなんだけど、とかこれは違うでしょとかGMはよく言ってました。
そうなんです。判定に対しての文句を言ってるわけでもないし、判定批判をしているわけでもないんです。
熱くなってるから口が悪くなってしまうこともあるし、愚痴のように聞こえることもあるけれど、正しいルールを知るきっかけになっていたんです。
審判へのリテラシーを上げたい思いまであったのにもびっくりだし、なによりそういうところまで考えているんだなぁって嬉しくなりました。

#ジャッジリプレイでとりあげて

「これはファウルじゃないの?」とか「なんでこれにカードでないの?」などサッカーの判定を取り上げて討論する「Jリーグ ジャッジリプレイ」という番組がDAZNであります。
4人の出演者の意見をそれぞれ聞けるので勉強になるし、あの番組を見ることで判定に対しての見方が変わったりもしました。
なので岩本GMが南葛SCの試合で判定に対していろいろ言うのは個人的には大歓迎だと思ってます。
6月に稲本潤一選手がこの番組のゲストで出たとき、Jリーグと関東1部リーグでは審判の質がかなり違うというようなことを話されていたので、見る方の目を養うためにも判定への意見は良いなと思ってます。

もちろん審判個人の批判はダメですが、判定に対してこれはルール上こうだよね、とかって伝えてくれるのは大事だと思います。

南葛SCは一緒に成長していく

南葛SCが話題になるたびに見てくれる人の数が増えて、いろんな意見が出ることもあるでしょう。この応援解説スタイルにビックリする方もいると思います。
だから配信を見る上で3つの大事なことは周知していけたらいいのではないでしょうか。
決してファンの声を無視しているわけじゃないし、ただ文句を言ってるわけでもない。
今回のことがあって、岩本GMがどういう意図で判定に対して意見を言ってるのか分かったのはとても良いきっかけでした。
GMって熱くなって愚痴っぽくなるよね、その気持ちわかるー!って思ってただけでリテラシーを上げたいとかって大きな意図があったの気づかなかったよ。
あとは実況と解説とせっかくの2人体制でやっているのだから、実況の方にも岩本GMのサポートをしてもらって、意図をうまく伝えてもらえたらスムーズにいくかもしれませんね。あとは余裕があれば少しチャットを拾ってもらうのもありかもしれません。

南葛SCはまだ関東1部リーグ。わたしが応援し始めた時はまだ東京都リーグだったのだから、いろんな面でも成長している最中なんだと思います。
勝っても負けても引き分けても応援を続けるのは、南葛SCの夢を応援してるから。
どんどん下のカテゴリから上がっていく姿が、自分自身にも勇気や元気を与えてくれています。
だから夢を叶えるために少しでもサポートしていけたらいいな。

そのためにできること

岩本GMの試合中の発言については実況の方のサポートがあれば嬉しいけれど、
それだけじゃなくて配信のリアルタイムではわたしもチャットコメントや、その後はTwitterとかnoteとかでもサポート出来たらと思ってます。

ですが、わたし一人だけだったら本当に微力すぎるから、皆さんの力を貸してほしいです!
たくさんの人が記事を読んでくれたり南葛SCを話題に出したりしたら、もっとサポーターが増えるかもだし、応援の声が増えれば増えるほど、きっと勝利に微力ながらもつながるかもしれない。

あれ、そう考えたら記事を書くモチベーションアップになるかも!
初noteもきっと頑張れたはず…南葛SCにまた感謝しなきゃな。
自分自身もほめてあげよう笑
とりあえず自分にスキして初noteは終わります。

がんばったーーーーー!!!
よし、みんなの南葛SC記事も見に行こう、おすすめあったらぜひ教えてください。

ゆうみ


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?