見出し画像

steamレビュー10点のゲームはホントに神ゲーなのか "SANABI"ゲームレビュー


「見守っています」




・はじめに

今回は「steamでのレビューが10点(満点)のゲームは神ゲーとなのか」
という題材となっています。
(ただ遊びたかったのはナイショ!)

ティアキンをプレイして自分の中で神ゲーのハードルが上がっている今
インディーゲームで神ゲーと言われる作品は数少ない為、実際に自ら遊んで感じた内容をゲームレビューと絡めて紹介していこうと思います。

ではどうぞ。


・どんなゲーム?

本作は韓国で生まれたゲームであり、ゲームのジャンルは

「2D横スクロールアクションアドベンチャー」 

ワイヤーを巧みに操りステージを駆け抜けるアクションゲーム。
steamではストーリーの良さで多くの高評価を得ている。

本編で軍事サポートしてくれるハッカー ”マリ”
元気いっぱいでかわいい!


・今作のあらすじ

※ネタバレ無し!

主人公は退役軍人、娘と平穏な日々を過ごしていた ある日
突然の事故により突如娘を奪い去った 謎の組織SANABI

主人公はSANABIへの復讐を誓い、組織に潜入することになる。
そしてSANABIの正体とは一体何なのかを探る為、再び軍へと舞い戻る。

将軍ッ!お疲れ様ですッ!



・今作の特徴

今作の特徴は大きく分けて2つ。
・ワイヤーアクション
・ストーリーの良さ
この2つについて説明していくぞ!


・ワイヤーアクション

まずこのゲームの一番のアクション要素である、ワイヤーアクション。

こちらの要素だが
とても快適爽快感のある操作感となっている。
また単なる移動方法でなく、攻撃手段でもある。
攻撃方法も狙いを定めてボタンを押して離すだけでありとても簡単。

一瞬で敵をなぎ倒していくのが爽快すぎる!

他にも壁のぼり天井移動などのアクションがあり
それらを駆使しながらステージを進めて行く。
大体の壁やオブジェクトにワイヤーを刺せる為、自由に動ける。



・ストーリー

さてsteamでも評判が良かったストーリーだが
実際に遊んでの感想は…

あまりにも良かった、良すぎた。 点数なんて付けれないくらい素晴らしい。

「ここが良かった」なんて言うとネタバレしかねないので多くは話せないが
遊んでいて度肝抜かれたというか、感動した

エンディングに入る頃にはボロボロ泣いてた

あらゆる演出が素晴らしく、伏線もキレイに回収している。
このストーリーの良さで1500円はむしろ何かの詐欺なのかと思う程良くできている。

あと個人的に関心した点は

「テキストを読む事に退屈させない工夫があったこと」

文字の大きさにバラつきがあったり、口調によって動きがあったり
テキストだけなのにキャラの個性や心情が良く出ていてとても良かった。
そういった細かいポイントがストーリーを一層引き立たせる良いアクセントになっていたのかもしれない。

ドット絵もめっちゃ動く!びっくりするくらい動く!


これが全部ドット絵ってマジ?


・良い所&悪い所

正直悪い所などほとんど無いのだが、それだとレビューにならないので
良い所、悪い所しっかり全て書いていきます。

‣良い所

・ストーリーがめちゃんこ良い!期待を裏切らない!
・ドット絵が凝ってる、思わず息を吞むような背景が素晴らしい!
・もちろんアクションの出来も完璧!爽快アクション!

‣悪い所

・アクション慣れしてないと難しい場面がそこそこある
 (難易度変更をしても難しい)
・ズームアウトした際にウィンドウが小さくなるので読みづらい箇所がある
・結構な確率で警告文がバグる(再度タイトルに戻った時限定)

初見で見た時は演出かと思った


悪い所が理由で買うのやめちゃったらどうしよ…


‣良くも悪くもない所

・辞め時が見つからない



・一言まとめ

最後に一言でまとめると

「インディーゲームとは思えない神ゲー」

ストーリー、ドット絵、音楽その他全てにおいて完璧、満点。

手元に1500円があって何かゲームを探しているなら迷わず買っていい
「買ってよかった」と言える素晴らしいゲームであることは保証しよう。

ほんとに完璧な作品




・あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございます。
「SANABI 」の魅力が伝わったら幸いです。

SANABIは元々アクションゲームという内容自体は知っていたのですが
steamでのレビューでストーリーを称賛する声が多かったため
どのような作品かプレイしてみた所、マジのストーリーの良さに度肝を抜かれてしまいました。
本作は開発者5人という小規模な開発チームにもかかわらず
背景やアニメーションがとても凝っていて1500円という値段で遊べてしまうのが申し訳ないと思える程のクオリティでした。

思わず吹いちゃったシーン

普段自分はゲームは時間をかけてプレイするのですが、ストーリーの展開が気になりすぎて二日ほどでクリアしてしまいました。
(総プレイ時間約8時間)
公式情報だと今後DLCを予定しているそうなので楽しみです。







「最後までやり遂げるのが大事ってわけじゃないの!」

「どうしてだ?今回は結構いい感じじゃなかったか?」

「そうでもなかったかな?」


「大事なのはそこじゃないの、パパ。これは、そういうものじゃないの」


「じゃあ 何だい?」



※2024 4/03 一部文章訂正



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?