見出し画像

ペナンの7-Elevenでカードが使えなくて困ってたら店員が超優しかった話

マレーシアのペナン島に時々出張で行く時は、世界遺産に登録されているジョージタウン近くに泊まる事が多いのだけど、その日は翌日のフライトが5時発便だったので、初めて空港近くのホテルに泊まる事に決めた。

なるべく近くがいいと思って調べたホテルがどうもかなりシャビーな感じだったので、Junior Suitesルームにアップグレードして何とか快適に過ごそうと計画を立てた。チェックインを済ませて部屋に入ると広さは十分だけど、何か独特な異臭で古臭いし洗面所に歯ブラシがない。電話で聞いてもよかったけど散策がてらホテルの受付まで行って歯ブラシがあるか聞いてみると、歯ブラシはないので近くの7‐Elevenで買ってくださいとの返答。たぶん歩いて10分以内。

仕方がないと割り切って、歯ブラシとアイス(Magnum*シンガポールで買うと数百円するのがマレーシアだと100円くらい?)でも買って帰ろうとセブンまでてくてくと歩いた。

そして目的の歯ブラシセットとMagnumをもってレジで会計を済ませようとカードを提示したところ、

カードは使えません(英語)

との返答。

キャッシュレス天国のはずの東南アジアでまさかカードが使えないなんて!しかもマレーシアリンギットはカバンの中に置いてきてしまったので、また10分かけてホテルまで戻るのもアホくさい。

店員さんにもう一度ダメ元でカード使えないか?とゴネてみたところ

もう払わなくても大丈夫。持って帰って(英語)

との返答。

へ!?よく意味がわかんないんだけど、持ち帰った瞬間警察とか呼ばれたりしないだろうかとはペナンでは一ミリも考えず、

君が払ってくれるってこと?

って聞くと、

うん。

との回答。普段、仕事上マレーシアに住んでるマレーシア人って中華系の人以外適当な人多いから、無駄なやりとり増えて面倒くさいんだよなーとか思っててすみません。こんなところにおったわ。天使が!

金額にするとたぶん400円くらいだったと思うけど、こっちが困ってる様子を見てまさか店員が代わりに払って助けてくれるなんて、、、日本ではたぶんありえないし、シンガポールでもありえない。

何か申し訳なかったので、申し訳程度に財布にあった10シンガポールドル(≒800円くらい)を別にいらないという店員さんに手渡して後を去った。そしてとても満たされた気持ちになった。

そして、ホテルに戻って仕事メールを眺めてると、今日もいろいろ的外れな要求をしてくるマレーシア人に対して厳しい同僚が、

Our Factory is not Seven-Eleven.


ってメール書いてて面白かった。


終わり

#シンガポール #ペナン #セブンイレブン #親切 #店員














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?