見出し画像

極意!!面接はコミュニケーション!!

面接の極意は結局は気持ちのいいコミュニケーションを目指すところにあると考えます。

面接の場合、自分自身が気持ちのいいコミュニケーションをとるのではなく、相手にとっても気持ちのいいコミュニケーションが取れるかが重要です。
(最高なのは双方ともに気持ちのいいコミュニケーションをとるところにあります)

そういった、双方にとって良いコミュニケーションをとる準備として、清潔感はあるかといった身だしなみや、相手に配慮した言葉遣いなどがあると考えます。

面接対策として、結論から話すこと。自己紹介は30秒~1分で。否定的な表現はしない。などなどたくさんのテクニックが書かれていますが。
そういったテクニックの前に、まずはコミュニケーションであるということ、また双方にとって良いコミュニケーションとは何なのかを考えることが面接対策の本質になるのかなと思います。

面接官を務める人は一人だって同じ人はいなくて、
そのすべての人に対して当てはまるテクニックなんてものはないからです。

なので、最低限身だしなみと言葉遣いと、企業研究は必要かと思いますが、面接の極意としては、相対した面接官と気持ちのいいコミュニケーションをとるように意識する。っといったところになると思います。

もちろん小手先(言い方悪いですが)のテクニックもいくつか紹介できると思うので、またその話は別のnoteで。

aMe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?