見出し画像

歪んだ骨盤がスッキリととのう股関節ストレッチ

東京都東村山・久米川で人気のパーソナルトレーニングジム「UCT」の糸賀裕です。ダイエットや美容鍼に関する情報を発信しています。

何がどうってのは細かくわからないけど、なんとなく「私骨盤がゆがんでいるかも」って自覚している人はとっても多いんです。

日常生活で、妊娠出産を経てなど理由はさまざまですが、特に女性の場合はホルモンサイクルなどにより骨盤周りが変化しやすいと言えます。

骨盤矯正行く?でもそんな時間ない

なんか矯正グッツを買う?買ってもつけない

そんなあなたに、寝ながらできる簡単な骨盤の歪み解消ストレッチを紹介したいと思います♪

東村山で多くの女性のダイエットに成功しているパーソナルトレーニングジムUCTの糸賀裕、実は鍼灸師と柔道整復師の国家資格を持っています。

産後の悩み、普段の生活習慣からくる悩みなどを解決してきた経験から、誰でも簡単にできる方法を作りましたのでぜひご覧ください(^^

早速始めていきましょう!

【1分あればできるストレッチ】

まずは下記の動画をご覧ください。

糸賀裕(UCT鍼灸院・パーソナルジム代表) on Instagram: "これが柔らかいと「ととのう」✨ [保存]をしていつでも見れるようにしてくださいね😁 ダイエット・美容のことなら @yuuitoga.personal にお任せください。 ーーーーーーーーーー  今回のテーマは「歪んだ骨盤を整えるストレッチ」です✨ 女性の場合、骨盤はホルモンサイクルによって定期的に弛緩したりするのですが、妊娠出産を経験されると場合によってはその度合いが増したりすることがあります。 😭なんとなく骨盤周りがガチガチな感じ 😭歪んだまま収まりが悪い感じがする そんな方は、梨状筋と言われる骨盤から太ももの骨に向かって伸びている筋肉をほぐすと血液循環や柔軟性が改善するので 動画を見ながら一緒にやってみてくださいね♪ ●やりかた● ①横向きに寝て体をまっすぐにする❗️ ↓ ②手で「L」の形を作り、腰に当てる🙌 ▶︎骨盤の出っ張った位置に手を当てて、親指はお尻の後ろ側(仙骨のキワ)に当たるようにします。 多少ずれていてもおおよそ筋肉は解れますので安心してください✨ ↓ ③手を当てた側の脚を振る ▶︎親指は少し力を入れたまま、膝を前に向かって振るととっても解れやすいです😁 片側20回を目標にやってみましょう♪ ■注意点■ ・足を後ろに振りすぎると腰を痛める可能があります💦 ・これをやる前に軽くストレッチはしておきましょう ・呼吸をなるべく止めないように☝️ ーーーーーーーーーー   参考になった →「🔥」とコメントを‼️ 頑張らなきゃね→「😁」とコメントを‼️ 少しでも参考になった方は、簡単な感想などをコメント欄にいただけると本当に嬉しいです😭 そして、困っているお友達にも教えてあげてくださいね📣 そのほかの動画や投稿は @yuuitoga.personal をご覧ください! #ストレッチ #骨盤矯正 #骨盤" 42 Likes, 7 Comments - 糸賀裕(UCT鍼灸院・パーソナルジム代表) (@yuuitoga.perso www.instagram.com

今回のテーマは「歪んだ骨盤を整えるストレッチ」です✨

女性の場合、骨盤はホルモンサイクルによって定期的に弛緩したりするのですが、妊娠出産を経験されると場合によってはその度合いが増したりすることがあります。

😭なんとなく骨盤周りがガチガチな感じ
😭歪んだまま収まりが悪い感じがする

そんな方は、梨状筋と言われる骨盤から太ももの骨に向かって伸びている筋肉をほぐすと血液循環や柔軟性が改善するので

動画を見ながら一緒にやってみてくださいね♪

●やりかた●

①横向きに寝て体をまっすぐにする❗️



②手で「L」の形を作り、腰に当てる🙌

▶︎骨盤の出っ張った位置に手を当てて、親指はお尻の後ろ側(仙骨のキワ)に当たるようにします。
多少ずれていてもおおよそ筋肉は解れますので安心してください✨



③手を当てた側の脚を振る

▶︎親指は少し力を入れたまま、膝を前に向かって振るととっても解れやすいです😁

片側20回を目標にやってみましょう♪

■注意点■

・足を後ろに振りすぎると腰を痛める可能があります💦
・これをやる前に軽くストレッチはしておきましょう
・呼吸をなるべく止めないように☝️

https://www.instagram.com/reel/CoUUo_QOWIh/?utm_source=ig_web_copy_link

動画とキャプションを見ればおおよそできるかと思いますので、今日寝る前などにぜひやってみてほしいと思います!


今回はここまで!また次回をお楽しみに。

☆インスタグラムのフォローをお待ちしております☆

https://www.instagram.com/yuuitoga.personal/

皆様のいいねやコメントが力になります!ぜひよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?