見出し画像

肩甲骨と骨盤

私は20代から30代後半まで
軽度ですが
肩こりと腰痛に悩まされてきました😖

現在は肩こり、腰痛はない状態です😊

今回は
現在も取り入れている方法を記事にします




ポイント

肩甲骨と骨盤の動きをよくすることです✨

肩甲骨の動きが悪くなると
肩こりにつながり

骨盤の動きが悪くなると
腰痛の原因につながります


方法

私は
バランスボードに載って行っていますが
そんな特殊なものは必要ありません

①基本姿勢
四つ這いになります

腕と足の幅は
それぞれ
肩と腰の幅とします

②まず
首は体幹と平衡に保ち
視線は1点を見つめた状態のままで

肩甲骨を寄せる動きと
骨盤を開くことを意識しながら
おなかを突き出していきます

この時に息を吸いながら行います

③次に
肩甲骨を開く動きと
骨盤を閉じることを意識しながら
背中を丸めるようにします

この時に息を吐きながら行います

②と③を繰り返す

ゆっくりと滑らかに行いましょう

☝️腕は伸ばしたままで
バラバラな動きにならないように


追加

上記は体幹の前後の動きです

余力があれば横方向の動きも
やってみましょう

①は同じ
②左右どちらでも良いですが

首は体幹と平衡に保ち
視線は1点を見つめた状態のままで

片側は肩甲骨と骨盤を近づけ
反対側は肩甲骨と骨盤を離します

これを左右交互に行います

同じく腕を伸ばしたままで
ゆっくり滑らかに行いましょう


最後に

最初は力が入って
ぎこちない動きになりやすいですが

力まずに滑らかな動きになれば👍
怪我の予防やパフォーマンスの向上につながります

連動させることも目的の一つです

お時間があったら試してみてはいかがでしょうか

できれば合わせてストレッチも行いましょう

肩や腰に痛みのある場合は
医師に相談することをお勧めします


表題画像はメイプル楓さんにお借りしました
いつもありがとうございます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?