マガジンのカバー画像

映画感想

5
観た映画について語ります。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

ヴァチクソ!

ヴァチクソ!

なんとも品のないタイトルですが、ヴァチカンのエクソシストをAmazonプライムで拝見しました、ということです。

ヴァチカンのエクソシスト、略してヴァチクソというのはSNSで目にしたのですが、酷いと思いつつ気に入ったので、勢いでタイトルにしてみた。
どのくらいの人が映画のことだと分かってくれるでしょうか。
特に深い考察もないのでそのくらいが安心。

去年公開の映画だけど、何やらとても高評価だったよ

もっとみる
余韻冷めやらぬ

余韻冷めやらぬ

先日観に行った『哀れなるものたち』の余韻が冷めない。
というか、余韻が強くなってきている。

前回も書いた通り船上でのマダムとのシーンは一番好きだが、他にも好きなところがたくさんある。

そのひとつがダンス。
まだ動作にぎこちのなさがあるベラが音楽に触発されて自然と踊り出すシーン。

架空の楽器が奏でるメロディに合わせてひとりで踊り出す。
しかし、させじとポケットに手を入れ、ステップを踏みつつベラ

もっとみる
【映画感想】哀れなるものたち

【映画感想】哀れなるものたち

姉に教えてもらって以来、目が離せないヨルゴス・ランティモス監督の作品には毎度衝撃を受けてきた。
ただ、おすすめはと言われると、どれも人には薦めづらい作品ばかりだった。

・籠の中の乙女(注意!猫が死にます)
・ロブスター(注意!犬が死にます)
・聖なる鹿殺し(ぐぇぇ…)
・女王陛下のお気に入り(衣装が素敵。ウサギがちょっと虐められます)

彼の作品で繰り返し見せられるものは
人間の無垢さと愚かさ、

もっとみる
実写化についてと【映画感想】ゴールデンカムイ

実写化についてと【映画感想】ゴールデンカムイ

作品のドラマ化にあたっての不本意な改変に心を痛め、作家さんが最も辛い結末を迎えた最近の事件。
ちょうどリアルタイムでその方のSNSの投稿が流れてきて、なんてことだと思っていたところだった。

心からご冥福をお祈りします。

頭に浮かんだのは、三谷幸喜のコメディ映画『ラヂオの時間』だった。
たまたま前の日にパートナーとお酒を飲みつつこの映画を観ていた。
(DVDをもっており、「みんなの家」とかも繰り

もっとみる