見出し画像

【心理】5/24: 久々のカウンセリング

4月中旬まで毎週受けていたカウンセリング。風邪をひいてからお休みしていて1ヶ月ぶりに

話しながら普通によく泣いたが、泣くことが自然にできるようになったのに気づく。感情を押さえ込もうとするなにかが消えた。

風邪の前後で別人の如く現実検討能力がUPしている。回復してきたサインらしい。話し合ったのは:

⚫︎ 夫の非情さについて
⚫︎ 口答えするなら離婚すると脅されたこと
⚫︎ 私が体調不良になると不機嫌になること(もちろん看病なんてしない)
⚫︎ 思い通りにならないと怒鳴ること
⚫︎ 人生を共に過ごす意味があるのかどうか

ちょっと話が逸れるが先日、GUで10,000円分の服を買った。夏の一揃え。お手頃価格で着心地よくてしっくりくるやつ。そんな風に地味に自分が楽しいことができるのも回復の兆しらしい。

そうやって少しずつ良くなる。やがてカウンセリングもいらなくなると聞いてまた泣いた。今はまだそんな日がくることなんて想像もできないけど

足の痺れとしつこい四十肩は夫関連のストレスだったのかも。身体は知っていたけど、頭で気付かないようにしてた?

離婚というか一人になるのを避けたくて。でも自分を殺して生きなきゃいけないなら手放さないといけないものもある。

夫とはこれ以上、口喧嘩しても無駄なので、ヤツの行動と自分の身体反応を見つつ、今後どうしたいかを考えることにした。

距離をおく場合、身を寄せるのは実家になる、が実家もそれなりの伏魔殿だからよくよく検討しないといけない。

にしても、まずはもう少し体力を取り戻さなくては。よく食べ眠ること。喧嘩してから乱れているので要注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?