見出し画像

井村屋に胃袋も心も掴まれた話

昔から冷凍庫にアイスが入っていないと落ち着かない。

夕飯後、お風呂の後、はたまた朝目覚めてすぐ。アイスが食べたい!と思った瞬間にアイスが食べられないとものすごくストレスが溜まるのだ。


「一番好きな食べ物は何?」

と聞かれたら真っ先にアイスクリームと答える。


毎日のようにアイスを食べ、買い物中 新作を見つけたらとりあえずカゴに入れる。

アイスは荒んだ世の中で生きる私の心を解きほぐしてくれる魔法のアイテムだ。



我が家の冷凍庫にはいつも大量のアイスが入っている。

6本入りの箱のアイス。大きなカップのアイス。アイスクリームショップのアイス。チェーン店のケーキ屋さんのアイス。

常に今日の気分で食べたいものを選べるように、複数のストックを用意している。


これだけのアイスを日々食べていると自然とお気に入りの面子も決まってくるものだ。

数多くのお気に入りの子達がいるが、その中の一つが井村屋のやわもちシリーズ



あっさりめのアイスの上に、しっかりとした餡子。その上に何故か冷凍庫に長時間入れていても もっちり、しっとりとした食感を保っている美味しいお餅が乗った、まさに日本人のためのアイスだ。

初めてこのアイスを食べた瞬間に恋に落ち、今でも冷凍庫にスタメンとして入っているやわもちアイス。

シーズン毎に出る季節のフレーバーも大好きで、ついこの前も大学いも味のフレーバーに舌鼓を打ったばかりだ。


カリカリの芋けんぴがかかってて美味しかったんだよなぁ〜。今でもまだ販売中なはずなので近くのコンビニで見つけたら是非食べてみてね。



そんな大好きなやわもちシリーズの中でも私が最強に推しているフレーバーがある。

それがこのさくらもち味だ。



春先になるとスーパーやコンビニに並ぶこの子。
サクラ味のものに目がない私は見つけた瞬間即座にカゴに放り込んだ。(いつかサクラ味の美味しいお菓子もここで紹介したいな)


帰って早速スプーンを手にし食べてみる。。。


ん?なんだこれは?!?!?!


身体に電撃が走った。


出典元 : 井村屋公式HP





まず桜色をしたおもち。

ほんのりサクラ風味が鼻から抜ける。もっちり食感もいつもながら。しかしいつもよりおもちが美味しい…!味がついてるからかな?

そしてお次はさくらソース。

ねっとりとしたソースで、スプーンですくうとびよーんと伸びる。
ほんのりとした甘さがすごく良い。おもちと一緒に食べるとなお良し。

そして、私が何より感動したのがアイスの上に乗った餡子。

見てすぐ分かるのだが、餡の中に塩漬けされた桜の葉が入っている。餡子の甘さはくどく無く、桜の塩漬けの塩味がしっかり感じられる。

美味い。美味しすぎる……。

この餡子と共に下のサクラ味のアイスを楽しむと、口の中が完全に春と化す。

こんなものが100円で食べられてしまっていいのか!?!?

なんなら私はこのアイス、スーパーで80円くらいで買ってるんだよ!?!?!?

それが最初に出た感想だった。


すぐさま井村屋のホームページへアクセスし、問い合わせフォームからファンメールを送った。

あまりこういった感想を送ることは無いのだけれど、この一つのカップアイスから多くの人の企業努力が感じられて居ても立っても居られなかったのだ。



翌日、井村屋から一通のメールが届いた。



まさか返事が来るなんて思ってもいなかったし、こんな風にファンの熱い想いを大事にする井村屋に完全に胃袋も、そして心までも掴まれた瞬間だった。



アイスは私にとってソウルフードだし、当たり前のように毎日食べているけれど、こんなにも誰かに勧めたいと思ったアイスは初めてだ。

それからというもの、事あるごとにこのアイスを人に勧めまくっている。

あと数ヶ月したらこのアイスがまた店頭に並ぶのかと思うと今からワクワクが止まらない。


これをきっかけに想いは言葉に出さないと伝わらないものだと実感したし、美味しいと思ったものを素直に美味しいと伝えられる人でありたいと思うようになった。



そしてまた、井村屋への愛も今まで以上に強くなってしまった。

おかげさまで今は井村屋のアップルパイバーとCHEESE! CHEESE! CHEESE!で冷凍庫が埋め尽くされている。



この子達への愛もいつか語りたいし、井村屋へメッセージを送りたい。




こんな美味しい食べ物が手軽に手に入ってしまう今の世の中に生まれて来たことを本当に幸せに思う。

あの一口目が口の中でほわんと溶けてなくなる瞬間が他の何にも変えられない最高に贅沢で幸せな時間なのだ。


その贅沢を味わうために私は今日もあくせくと働く。

だって、頑張った後のアイスは最高に美味しいんだもの!!!!!

そして今日もまた仕事帰りにスーパーへ寄りアイスの棚を物色する。


今日はどんなアイスに出会えるかな!?

そんな子供のような気持ちを胸いっぱいに抱えて。


・・・・・━━━━━━━━━━━━━・・・・・

少しでも良いと思ってくださったら
スキ♡ボタンを押してくれると嬉しいです。
押すと今日のラッキーカラーも分かります!
note未登録の方もスキ♡は押せます◎

・・・・・━━━━━━━━━━━━━・・・・・

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

時間を割いて読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただけると励みになります!