見出し画像

いつもより甘いコーヒー牛乳

定時より2時間も過ぎたころ、ようやく今日の業務が終わり退勤することができた。

私は、ホテルの客室清掃のパートをしている。

まだゴールデンウィーク前だというのに、ホテルの稼働が上がり続けていて残業続きの日々だ。

この業界では当たり前のことなのだが、休憩時間が一切ない。

本来なら5時間程度で終わる予定なので休憩時間を設ける必要がないのだが、ここ最近は特に、定時時間内に終わる見込みがまったくない。

ずっとノンストップで動き続けているので、終わるころには体力も気力も全て使い切り、動く屍かのように這いつくばりながら家路に着く。

空腹の時間が長いので、血糖値が下がり続け頭がクラクラすることなんて日常茶飯事。

とにかく糖分がほしい。甘いものを摂って血糖値を上げたい。

家に着くと、手を洗ってすぐお菓子を口に運ぶのが日課だ。




今日はめずらしく私より早く退勤した夫が、私の帰りを待っていてくれた。

自転車置き場で合流する。

「これ、飲む?」

夫の手には一口だけ残ったコーヒー牛乳が。

「残りのやつ全部飲んでいいの?」

頷く夫を確認して、即座に口に運ぶ。

甘い……。ものすごく甘い。

コクのあるコーヒーとミルクのまろやかさ、砂糖の糖分が一気に舌へと乗り、喉奥へと落ちていく。

長いこと空腹だった身体にやさしい甘さが染み渡って、疲れが和らいでいくような気がした。

頑張った者だけが味わえる幸福感。まさに至福の一瞬だった。

でも何よりも幸せだったのは、夫が自分で買ったコーヒー牛乳を私のために一口残しておいてくれたこと。

だって、私だったらこんな美味しいコーヒー牛乳、絶対に一人でナイショで飲み切っちゃうもの。



今日のコーヒー牛乳はいつもよりなんだか甘かった。

きっと夫の愛が混ざっていたから。

またいつか、こんな美味しいコーヒー牛乳が飲めますように。

幸せを噛み締めながら、二人で帰路へとついたのだった。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

時間を割いて読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただけると励みになります!