見出し画像

ドイツ・ロックダウン緩和中〜 2週間後はまたロックダウンに逆戻りかも・・・涙

ここドイツは3月1日から順次ロックダウンが緩和されています。ドイツは連邦制なので、各州で微妙に取り扱いが異なるが、大まかな緩和スケジュールは次の通りです。

・3月1日〜 美容室、学校(登校グループを決めた上で)など再開

・3月8日〜 本屋、花屋、ガーデンセンター、自動車学校など再開 (←いまここ)

10万人あたりの感染者数が50以下の場合(1週間あたり): 小売店、美術館、動物園、植物園など再開
10万人あたりの感染者数が50-100の場合:来店・来場予約必要、アウトドアのスポーツ可

・3月22日〜

10万人あたりの感染者数が50以下の場合:外のケータリング、劇場、コンサート、オペラ、スポーツ再開可能。50-100の場合: コロナ簡易検査陰性証明/予約ありで再開可能

・4月5日〜

10万人あたりの感染者数が50以下の場合: アウトドアのイベント、室内スポーツ再開可、50-100の場合: 小売店、陰性証明なしで室内外のスポーツ再開可

ちなみに、冒頭の写真の通り、コロナ簡易検査が薬局で無料でできるようになりました。

花屋が再開した週末、久しぶりに花屋に入って注文できたのは嬉しかった。ロックダウン中は地元の花屋をサポートするため、予約して毎週ブーケを買っていた。↓の小花は馴染みになったフローリストがくれたテーブル用のお花。毎週拙いドイツ語で予約していたから、声も顔も覚えられていてもうすっかり顔馴染みだ。

そして今日現在、街の小売店は来店予約が必要だが、活動を再開している。閉まったままの店もある。ザラも来店予約がいるのです。来店予約だなんて、宝石や高級時計を買うときに使う言葉だと思っていた。


デパートも。来店予約した人たちが開店を待っています。来店予約したら2時間滞在できるとのこと。

来店予約はCall/Click & Meetとドイツでは名付けています。

QRコードで簡単にできるお店もチラホラ。(チェーン店などはほとんどそうしている模様)

ユニクロさんも。来店予約が要ります!

私もデパートにしか入っていないお店のシャンプーを切らせていたので、来店予約して買いに行きました。もちろん通販も可能であるが、ローカルビジネスには貢献しないし、ダンポールのゴミがたくさん出る通販は最近もういいかな、と思い始めている。15分間の来店予約であったが、久しぶりに接客を受けて買い物をするのは楽しかったし、お店の人の話も聞けて良かった。

スーパーや生活必需品を売る店は来店予約もいらず普通に営業している一方で、生活必需品ではない商品を扱う店は来店予約が必要、というこのドイツの制度。

お店の人はこの来店予約制度は理解しがたいし、顧客の足が遠のいている、ということを話していました。いや、本当に。来店予約してまでわざわざ買う、という感じではないのですよ。特に小さなブティックなどは予約したら、何か買わないといけない?ような気もして客の足が遠のくのは理解できます。アパレルのお店はふらりと立ち寄って買いたいものを見つける、という人も結構いるのではと思うし。

しかし、よくもまあ、こんな合理的な説明が難しい規制・スケジュールを思いつくな、とさえ感じます(本屋や花屋は来店予約不要で、洋服などは来店予約必要など・・・)。そして、カフェ、レストランなどの飲食業界は閉鎖されたままです。

今日は3月16日。ドイツ全体の10万人あたりの感染者数はすでに84!

フローリストも言っていたが、10万人あたりの感染者数が100になったらロックダウンに逆戻りだから、在庫管理が大変だ、と。ドイツが設定した感染者数指標ベースでは、音楽、文化の再開は夢の話になってしまっているし、ドイツのワクチン行政の恐ろしいほどの遅延や派生株の強力性を考えると、今年秋や年末までロックダウン?というシナリオさえ現実味が帯びてくる。簡易検査拡大で今後、感染者数は減ることはないと予想されている。2週間後はイースターでクリスマス同様、帰省・帰国する人もたくさんだろうし、ドイツ人が大好きなマヨルカ行きフライトは売り切れた、というニュースも見た。

それにしても、Zero Covid戦略のドイツは、Withコロナという発想はないようだ。ロックダウンをしていても感染者数はここのところ減っていないのだから、もうちょい現状分析したら?と思うけれども、ロックダウンありきのドイツ。ロックダウンもタダではないし。
もう数ヶ月も営業できないセクター(文化、飲食など)はどうなるの〜! クラシックコンサートの会場がワクチン接種センターになっているStuttgartでは、今年はコンサートは開催されない、と理解するべきかもとさえ感じています。

お天気は春の兆しがあるが、今年もまたイースターはロックダウンという風景になるのかも。

動物園も来場予約要で再開中! ただし、動物園も10万人あたりの感染者数が100を超えたらまた閉鎖されるだろうし、私も近く予約して動物園に行っておこうと思う! 

まだ雪がたまに降るドイツ。でも水仙ももう顔を出しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?