「鬼滅の刃」はマインドフルネスとの共通点を知るともっと楽しいはず

 はじめに

こんにちは、hiroです。今回は鬼滅の刃を通してマインドフルネスについて学んでいきたいと思います。マインドフルネスは今や名門大学で研究がなされ、世界のエリート達(アマゾン、ナイキ、フェイスブックなど)が取り入れているという大注目の手法です。

 皆さんは「鬼滅の刃」をご存知でしょうか。漫画やアニメで中高生を中心に大ヒットし、アニメは第一期が放送され大反響を呼びました。また書店からは漫画が売り切れ続出し、グッズも凄まじい勢いで売れ続けました。もはや一種の社会現象と言えるでしょう。今日はそんな鬼滅の刃を通して「マインドフルネスとは何か」をお伝えできれば幸いです。

 鬼滅の刃について


 まず鬼滅の刃を見たことのない方のためこの記事を理解する上で最低限の知識を挙げておこうと思います。あらすじとしては、人を喰らう「鬼」と、主人公らの属する「鬼殺隊」のメンバーとの戦いを描いた物語です。主人公らを含め一部のメンバーは、「呼吸」をうまく利用し「全集中」することで、身体能力を高めることができます。このようにして、超人的な力をもつ鬼に対抗していくのです。

 これである程度のストーリーと知識のインプットは大丈夫かと思われます。では、続いてマインドフルネスの説明になります。

マインドフルネスについて 

マインドフルネスとは、簡単に言うと脳のトレーニングのことです。重いものを持ち上げることで筋肉が鍛えられるように、脳も適切なトレーニングによって鍛えることができます。つまり特定の部分の質量を増やすことができるのです。意外ですよね。私達は筋トレと言われると、ああ、あれかと納得できます。しかし脳トレと言われても、勉強のこと?などというようにピンとこない方が多いのではないでしょうか。

 マインドフルネスの厳密な定義は、「今この瞬間に、全ての注意を向ける営み」となっています。少しわかりにくいですね。そこでとりあえず、具体的なやり方を書いていきます。最も基本的な方法は、ただ姿勢良く座って目を閉じることです。このとき注意しなければならないのは、頭の中で自分の全ての動作を意識的に行うことです。座って、呼吸する。ただそれだけのことを全て意識して行ってください。このように意識して「呼吸」することで集中力を操ることが容易になります。マインドフルネスを通して脳構造を変えられるからです。

 さて、以上がマインドフルネスの説明でした。まだまだ補足したいのですが、切りがないのでまた別の記事にしたいと思います。ところで、皆さんはもうお分かりかと思います。異なる2つの要素の共通点が見えてきたのではないでしょうか。

 おわりに 

 鬼滅の刃では、呼吸を用いて全集中を行い鬼という困難に立ち向かいます。呼吸を用いた自己鍛錬は、漫画、アニメの中でのみ発揮される特殊な技術などではなく、れっきとしたトレーニングであり、マインドフルネスという世界的に認められている手法なのです。マインドフルネスを用いてもっと日々を簡単に、メリハリのあるものにしていきましょう。

参考文献

以下、参考にした文献です。これらの要約などの記事もこれから書いていきますので、気に入っていただけましたらフォローお願いします。また、日々学んだことをTwitter(@hiro06170061)で発信しております。そちらもよろしければチェックしてみてください。

画像1

画像2

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

本当にお金に余裕のある方だけ、ヒロに投資をお願いします。 得たお金は全て書籍代にさせていただきます😆