見出し画像

セロトニン増やしたい。

時折落ち込む現象が起きる、その度にワタシの性格上自分で自分を追い詰めて、自分で首を絞めているのだと思ってきた。

でもそうやって落ち込んで追い詰めてしまうことは性格ではないとはっきり医師に言われた。

アジア人、日本人は特にセロトニンの量が少ないらしい。
このセロトニンの量が少ないことにより、緊張や不安感が強く出てしまうとのこと。

ワタシの場合、職場環境が合わないと自分で自覚してしまうと、不安と緊張が襲ってマイナス思考が止まらなくてとことんやる気がなくなる。行きたくなくて仕方なくて、朝も起き上がれないし、涙がとまならなくなってしまう。

だから今年5月まで1年働き続けることができたのは、ワタシには合う職場環境だったのだと認識した。

じゃあワタシにとって合わない職場ってどういうところよ?ってことなんだけど

まずめちゃくちゃ空気読んで周りに気を使いまくらないと自分の仕事を進めることができない職場!

...ってどこの職場も大体そんなもんだよね。

ただ今いるところは、聞きたいことを聞こうにもすごく、聞きずらい環境。
今手が空いてるかな、聞いても良いかな、すげー忙しそうだな、どうしようかな、なんてぐるぐる勝手に悩んで気疲れする。

で、チャンス!今空いてそう!って思って今よろしいですか?って声かけると不機嫌な声で返事返されたりする。

回答もらえないよりずっといいし、そんな不機嫌な声いちいち気にしてたら自分の仕事が進まないから割り切るしかないんだけどワタシにはそれがしんどい。

だから、気にしなくても良いことを
気にしすぎないようにするために
いちいち緊張しないようにするために
セロトニンを増やそうと思って
調べてみました色々と。

その結果、トリプトファンという成分がセロトニンに変わるらしいことがわかった。

トリプトファンは自分の体で作れないから、食べ物から摂取するしかないみたい。

代表的なのは
乳製品や大豆、ナッツ類らしい。
あとマグロにもあるみたい。

ただ含有量は少なめみたい。

とりあえず摂らないより良いかなと思って
くるみ食べ始めました。

夜にココアと一緒にポリポリちょこっとだけ食べる。

そんで寝る。

まだ効果は見えないけど続けてみようと思う。

トリプトファンのサプリメント摂った方が早いのかなぁ。
誰か飲んでる人がいたら効果の程を教えてほしい。

セロトニン、増やしたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?