『親展』という言葉と共に滞納してた税金の封書が届く。こちとら貴様と親しくなるつもりはさらさら無い。
確定申告の時期が近づいている。。。
やんわりこなしているがいまだに正解がわからない。
しかし去年、初の確定申告をしたので住民税の額が少なくなっていて嬉しかったことを覚えている。経済弱者、“勝ち“だと思いました。
まあまあ生きてるだけで金がかかるこの世、私が現在懸念していることといえば、近々引っ越しを予定しているのだが内見もしていなければ初期費用の見積もりもしていない。極め付けに経済弱者なので部屋が借りれるか問題も発生しそうで今からドキドキである。ドキドキなんて可愛いく言いましたわ、
訂正。
ザ・憂鬱よ。
なぜ生きることを許されているのか…
なぜ、生きることを許されているのでしょう、か…
生きていていいならもうちょい優しくしてほしい。
冷たいけど甘い。みたいなアメとムチ、この世でアイスクリームだけでいい。暖かくて甘くてみんなおてて繋いで助け合おうぜ。まあ私人見知りなんですけど。
平和に行きたいもんです。
平和といえば、数年前に勤めていた職場がなかなかのカオス接客業で心身共に疲弊していて「平和が一番」って言葉が口癖だったことがあるんですけど、ある日ふと呟いたら歳の近い上司が「俺、平和って言葉が一番嫌いなんだよねw」とイキり散らしてきたのでぶちコロそうかと思ったことがあります。
私が1番、平和的じゃないですね。
なんてね。
最近も久しぶりに連絡が来ていたのですが未読無視していたことを思い出しました。
いやはや、平和ってなんなんでしょうね。
歩み寄りの心、親展、
“歩み寄る”必要がなければずっと牽制していたい。程よい距離で。
それが1番平和じゃないですかね。
まあ、税金に関していえば牽制する権利すら持ち得ないのですがね。
ああ、なぜ、生かされているのでしょう、か…
今年も確定申告を頑張りたいと思います。覇!
サポートでいただいたお代は血として肉として有効活用します。生きる。