見出し画像

パーソナルトレーニング1年の成果

パーソナルトレーニングを1年間続けてよかったなと思うこと、変化したことを書き出しました

私を育ててくれたトレーナーさんには、心から感謝しています

みなさんにも、素敵なトレーナーさんとの出逢いがありますように

ーーー

代謝がよくなる、老廃物が流れる、血行がよくなることによる効果


筋トレは全身エステ💆✨
全身がきれいになる❗
自力エステ
エステ技術も、自分のもの❗
美肌
肌の調子がめちゃくちゃよくなる(睡眠の質があがった効果かも)

歪みがとれる(首ストレッチほか)

姿勢がよくなる=美body

浮腫がなくなる=小顔、脚痩せ

髪の毛が落ち着く、地肌の状態がよくなる

からだが締まる(同じ体重でも体積が下がる❗見た目と服のサイズが変わる❗くびれ出現)

全身ぽかぽか暖かい
冷えなし
冷え対策グッズ不要
厚着不要
暖房不要
ホッかいろ不要
寒くないから寒い朝でもテキパキ活動できる❗

ーーーー

トレーニング時間確保の効用


スマホから離れる時間を強制的につくれる
=からだと頭が休まる、いつまでもグダグダ考えなくなる

オンとオフができる(ずっと交感神経優位で緊張しっぱなし、という状態からの解放)

運動でカラダを疲れさせるとよく寝られる(入眠前のスマホタイム短縮)⇒睡眠の質が上がる⇒目覚めが良い、疲れてない清々しい朝❗

ーーーー

体力がついた効用


体力がつく=1日のなかでできることが増える

頭がスッキリ爽快な時間が増える=生産性が上がる

早足になる=日々の通勤、朝の時間に余裕が

つかれないカラダ=だらだら過ごさなくなる=1日を有意義に使える

デスクワーカーにこそ筋トレ&ストレッチ必須(同じ姿勢の連続)

育児にこそ体力必須(抱っこひもで巻き肩、メンタル悪化)

家事、介護にも筋力が必要
=悩み事に完全にもっていかれない
メンタルを削られない
楽な力ですいすいこなせる
疲れないからほかのこともできる
家事だけで1日が終わらない
ーーーー

悩みがなくなった


カラダは一生ついてまわるもの
カラダに悩みがない=一生幸せ
自分の健康に不安がない=一生幸せ
痛い痒いつらい、とカラダを敵視しない、
カラダに毒を吐かない(思うようにならないカラダを嘆いたり非難したりしない)
カラダを愛し、カラダも応えてくれる
前よりどんどん良くなるカラダ
良くしかならないカラダ
(運動によりだいぶpositive thinking になったかもーー!!)
ーーーー

トレーナーさん、トレーニングする人たちとの接触効果


ポジティブ
元気
前向き「トレーニングしよう❗」「トレーニングするのが当たり前」という気持ちに溢れた人たちと接する時間が増えることで

朱に交われば赤くなる

自分もそちら側の思考に

【前の私】ケガする→痛い、もうだめ、足を引きずってとぼとぼ歩く

【今の私】ケガする =治るまで違う部位は鍛えよう!運動して治そう!「上手に歩けるように練習しよう」「左右差でまた変な体のバランスにならないように鍛えよう」

ケガで自暴自棄になるんじゃなくて、めっちゃpositive thinking

「体が良い方向に変化する」ことを当たり前のこととして信じているからそれを前提に前向きに考えられる

日々のトレーニングでの成功体験の積み重ねの成果)(体には自然治癒力があることへの信頼、とか、自分は悪くない生活をしていると思える自信)
(もし、自分が不摂生をしていて、それがたたって病気になったら、自分の送ってきた人生を呪うことになる)

ーーーーーー

健康リテラシーという財産

痛みやカラダの状態に敏感に=自分の「いつも」を把握していると、異常にすぐ気づける=病気や怪我を最小限に食い止められる

(((((反対の状態)))))
カラダに意識がいかない
カラダに無関心
カラダの声に耳を傾けられない
自分の「いつも」がわからない
(医師やトレーナーさんに自分の状態をうまく説明できない、言葉で表現できない、伝えられない、ゆえに適切な処置を受けられない)
自分の異常になかなか気づけない
気づいたときには手遅れ、とか、症状がだいぶ悪化している


科学的な思考
フィットネストレーナーの常識(栄養学、解剖学、生理学・・・)に染まる
❌陰謀論
❌非科学的、無根拠、理屈にあわない変な信仰

人体のメカニズムを考えるようになる
原理原則(筋肉の性質とか)に即して考えるようになる
⇒だから、理屈に合わないこと、変な主張(食べないダイエットとか、腹筋を6つに割るための腹筋運動とか)に引っ掛からなくなる


腰痛、肩こりには「その部位だけをマッサージしたりストレッチしてもよくならない」「周りの筋肉、全身の筋肉が関係してる」という、よく考えれば当たり前なことに思い至るようになる

美顔マッサージ、頭蓋骨矯正とか、美容関係の誇大広告にも、ひっかからなくなる
(老廃物の流れがよくなれば美白になるのは当たり前、頭蓋骨は動かない、リフトアップも、全身のバランス・血流がよくなるストレッチ&筋トレに勝るものはない等々)

変な、理屈に合わないものを「変じゃない?」と気づける感覚=いつもトレーナーさんと話してるから、そこで養われる知性

「トレーナーさんが絶対言わなさそう、怪しくない?」と思える

運動の種類、筋肉の種類、stretch方法、腹筋方法・・・知識がたくさん身につく

=自分の体でやって覚えるから、ちょっとずつでもかなり履修効果が高い

=もし今、またコロナ緊急事態宣言のような自宅待機期間ができても、自分なりにエクササイズできる自信がある

(介護施設倒産等でデイサービスを急に受けられなくなった老人は、自宅でなにもできなくてどんどん認知症がすすむなどの被害が。「やってもらう」ことばかりのサービスでなく、能動的・主体的に若いうちから運動スキルを身につけておくことは一生の財産)


なにかあったとき、かかりつけ医よりももっと手前で相談できる

「いつもの私の正常な状態、通常の状態・癖」(膝が内に入りやすいとか)を一番知ってる詳しい人が居るという安心感

=ちょっとしたことでも、わからなければ、相談できなければ不安になる

不安なままネット検索しても、不安が増幅するだけで真偽の判断もできず、沼にハマる

=新しい人に新しいことを言われても、「いつものトレーナーさんの話、見立て」と照合できる。「自分軸」「いつもの自分」をぶれずに保てる

パーソナルトレーナーさんと共に過ごす生活、パーソナルトレーナーさんに育ててもらった私、1年間の成果はこんな感じです!



腹筋やスクワットなんて、家でも一人でもできるじゃん
とおもわれるかもしれませんが、

パーソナルトレーニングは時短です!!



最小限で最大限の効果が得られます

同じ時間、腹筋トレーニングをするにしても
「今日の今の私に、そのトレーニングが一番適切・効果的なのか?」
考えたうえで選択されたメニュー

そして、ちゃんと効かせたい部位にしっかり効くような
意味のある動作なのか?

(エラー動作、間違った動作、違う部位を使ってる代償運動、怪我を招く動作など、プロにちゃんとみてもらわないと、できてないことが多々あります)

みてもらえるから!

めちゃくちゃ効率よく短時間で「運動大好き」な人にしてもらったことが、いちばんの効果効用かなと思います!









 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?