ダイエットの本質

どうも、はじめまして。

私の名前はたかはしくんと言います。

現在大学4年です。21歳!👊

中国地方の国公立大学に通っています。

地元は愛知県デス。


あ、たかはしくんというのは高橋優が好きだからという理由です。ワロチ



今回このようなブログを立ち上げた理由は、

私がダイエットについて究極の理解をし、

絶対にリバウンドをしない考え方を身につけたからです。



それらを公開する前に…まずは私の歴史をご紹介致します!





私は高校時代、所属していたサッカー部を辞めてしまいました。顧問と喧嘩をして(笑)

それまでは痩せ体質で、177cm55キロくらいでした。

画像1


まあ、ハードな部活をやっていたので当然ですよね笑


部活を辞めてからも食べる量が変わらず、

親の作る美味しい料理を腹十二分に食べ続け、

完全に摂取カロリーが消費カロリーを上回りました。


部活を辞めてから1ヶ月もたたないうちに

廊下で部活の後輩に出会った時でした。


「先輩、首ないじゃないですか(笑)」


その時の自分は、きっと部活辞めたから少し太ってしまったのかな?でもそんなすぐに体に変化出ないでしょ〜と思って聞き流していました笑


後輩のこの言葉を聞いても私は太ったことに気づかず、食べ続けます。


大学に入学したときの健康診断。


80キロwwwwwwwwwwwwwwww


ここまで太っても毎日見る自分の変化は気づかないもんなんだなあと驚きましたね〜笑


そのときの写真がこちら↓

画像2

画像3



腹ヤバ!

2枚目に関してはくびれの逆ですもんね😇



この辺りから、自分がデブキャラということに気づきました!!←遅すぎる



デブだといじられるのは初めてで、新鮮でそんなに傷はつかなかったけど、


なんかださくね?って思ってました笑




昔はポンポンできていたガールフレンドも、


大学入ってからは…2年くらい出来なかったですよ!!絶対太ったからだ!!



そう思い、本気でダイエットしようと考えました。大学2年の頃かな。



しかし、ダイエットはしたことない。

とりあえずダイエット=食事管理だと思っていたので、食わなきゃ痩せる、当然だろうと考えて 


1日1食、または完全に食べない日もある


みたいな生活を続けました。

しかもその1食も、サラダチキンだけとか、豆腐とキムチだけとかにしていました。


始めて10日くらいで確か7キロくらい落ちたかと思います。まあどんだけお腹が空いてもみるみる落ちていく体重にモチベーションが上がり、1ヶ月くらいそれを続けると、

80kg→63kg(17kg減)


くらいにまで高速で体重を落としたのです。

画像4

(部屋汚くてスミマセン、、、)


部屋が汚いのにも理由があります。


栄養なさすぎて動く気力が無いのです。



このように、全然食べずに、断食のようにしてダイエットを行うと、生活に支障が出ます。


めまいがして、身体中痛くなります。

正直食欲は意志の程度でなんとかなるのですが、身体は悲鳴をあげ続けます。



こんなダイエットは続けられるはずもありません。



1ヶ月が立ち、体重的にも見た目的にも痩せる事が出来たワタシは、そこでダイエットを中断。


中断したタイミングで、実家に帰省。


久しぶりの母親の美味しいご飯。あれ…なんかデジャヴ…?


2週間の帰省でプラス10キロ!!!



不思議なもんで、この時も体重を見るまで自分の身体の変化に気づくことなく食べ続けてリバウンドしてしまったのです。


ダイエットで1番やってはいけないことは、リバウンド。リバウンドは、ただ体重が戻るだけではなく、繰り返すと代謝が激減し、太りやすく痩せにくい体質になってしまう。


そこからまたダイエットをし、時には痩せ、また太り、という生活を繰り返して、食べる事がだんだん怖くなってきてしまいます。


友人と食事をする時も、太ってしまうのでは?と思い切って食べることができませんでした。


さまざまなダイエット法がネットには転がっています。


しかしやることは1つ。



筋肉をつけて脂肪を落とす。



これが1番痩せやすく、太りにくい体質を作るために最も効率的であると理解できました。



そのメカニズムや方法を、こちらのブログで更新していけたらなと思います。自分に合った方法が見つかると思います🎵


質問ございましたらコメントにて受け付けております!



最後までお読み頂きありがとうございました!

たかはしくんでした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?