見出し画像

ファッションって興味ある?

みなさん、ご無沙汰しています。。。
更新もままならず、情けない限りです。

かろうじてその日暮らしをしながらなんとか生きています、、、笑

今日はたま〜に陥るスランプ(?)のことを吐き出そうと思います。

その内容がタイトルの通り、

「みんなファッションって興味あるのかな」

ってことです。
ファッション業界に身を置いて、ライターとしていろんな記事を書きながら、たまにこう思ってしまうんですよね。単なる自己否定であって、いつも感じているんです。

編集者なんていらない。ライターなんていらない。ファッションなんて誰も興味持っていないし、持っていても記事なんか読まないでしょ。って。

とは言いつつも、少しでも誰かに届いて欲しくて誰かに読んで欲しくて

どうやって書けば読んでくれるかなって思って仕事をしています。

センスは磨けないけどお洒落にはなれる

冒頭に話を戻します。
いろんな記事なんかで言われていますが、僕の持論です。

センスは才能です。絵を描く技術は学べても絵を描くセンスは学べない。
そういう話です。

ファッションセンスって、お洒落をするセンスではなく服を作る方のことだと思っています。だってお洒落はセンスじゃなくて技術だから。センスがなくても誰でもできるようになるし、誰でもお洒落な人になれるんです。ここ間違えると、センスないから興味ないとか、ファッションに対して嫌悪感を抱かれてしまうと思い、声を大にして言いたい。

簡単です。世の中の参考例を引用するだけ。
何を引用すればいいのか、ですが、ポイントは優先順位と好き嫌いです。

自分のサンプルを探す

デジタル化した世の中ですから、参考となるサンプルはそこら中に溢れています。

テレビでも雑誌でもWEBサイトでもインスタグラムでもYouTubeでも。

サンプル選びの基準は体型です。

痩せてる、太ってる、小さい、大きいなどなど。
太ってるならテレビがちょうどいいですね。芸人さんなんかお洒落さん多いし、スタイリストが選んでいる場合も多いからサンプルとしてはちょうどいいです。

体型選びを失敗するのが一番危ないです。
太っている人に似合う服は痩せてる人に似合いません。逆もまた然り。

顔やらジャンルは二の次です。

そもそも興味ないなら好き嫌いの感情すら持たないですよね。

ただ、二択出されれば、どれが好みかはわかるはず。そんな参考例を出しながら、自身の好みの服装と、体型をセレクトしていきます。

需要があれば今後この辺りを具体的に掘り下げていこうと思います。

とりあえず今回はプロローグということで。

興味ないのは、わからないから

じゃないですか?

簡単な話です。

モテたいですか?

モテたいならお洒落な方が得です。髪型もだけど。
カッコよく見せることも
誠実そうに見せることも
金持ちに見せることも
頭良さそうに見せることも
なんだってできます。中身はできませんが(苦笑)。

仕事ができそうに見せることもできます。モテを諦めても仕事はできるようにみられた方がいいです。

誰でも簡単に手っ取り早く変えられて、知識もなんもいらないのがファッションですから、

やってみる価値はあるかと。

モテも清潔感もいらん! みたいな人にだって、基本在宅だから楽なものがいいとか、動きやすければいいとか、いろんな欲があると思います。あらゆるニーズに応えるのもファッションの意義です。

興味のベクトルを「ファッション」ではなくて、「〇〇になりたいな〜」程度にして、そのいちツールにファッションがあると思っていただければ、多少の嫌悪感は消えるかな〜と。

とは言え服って金かかるじゃん!

そうなんですよね〜。そんなのに高い金払えるかって思いますよね。

事実僕は、ここ1,2年服を買っていません(笑)。
Tシャツとか、ヒートテックとか、パンツ・靴下は別ですが。

でも先日ふと思ったのが、
「1~2年服買ってなくてもやっていけるって、コスパいいな」と(笑)。

ずっと着れるモノ選びができれば、それは長い目で見たときに安い買い物かもしれません。

その辺の知恵の使い所かもしれませんね。
個人的には、お洒落な服より

綺麗な服の手入れとか
洗濯ってそんなに必要ないとか
簡単にできる裾上げとか

コンマイ情報の方が気になるんじゃないかと思っていますが(苦笑)。
この辺りも追々紹介してもいいかもしれませんね。(需要があれば)


更新頻度落ちていますが、、、
どうぞ今後ともよろしくお願いします!

また携帯止まりそうなので(汗)、ご報告します!

ではまた次の機会に。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!