見出し画像

【英語学習】好きになって取り組むと効果倍!そりゃそうだ( ´▽`)

・義務感で勉強されてる生徒さん

好きで勉強されてる生徒さん

みなさん、いち早く伸びるのはどちらの生徒さんだと思いますか。


私は圧倒的に後者の方ではないかと思います。


好きな方は学習態度が意欲的で、もっと学ぼうと自分から行動を起こします。授業 (家庭教師/オンライン授業) をしていてそう感じます。好きな方に対する授業は楽しくそのまま突っ走るような流れでできるので壁を感じません。

一方、苦手だったり嫌いだけどどうにかしなきゃと思っている生徒さんには自信が付くまで、英語が嫌で無くなるまで、その生徒さんのスピードに合わせて進みながらずっとポジティブな発言を投げかけなければ、なかなか嫌いという感情は払拭できないです。一種の心理学😯


私にもできるかも」と思い始めるまで老若男女問わず五感を使って楽しく英語と触れ合い、抵抗を無くすことに注力ですね💪

嫌々勉強するより好きになって自分から勉強したいと思えるようにする方が早いです👀

中学1年生の終わり、または2年生始めに生徒さんになられた方は焦りつつもプレッシャーを掛けないようにすることが結構大変ではありますが。

急がば回れ、ですね

実際授業ではとことん「がんばれ!できる👍」と言い続けながら授業しています。なので松岡修造さんのモノマネできます。

何事も好きであれば取り組みやすいですが、
そうでないから工夫が必要になるんですね。

その工夫が楽しいと思えるので先生の授業作りという果てしなく時間のかかる作業も苦じゃないです。

一斉授業をされる学校の先生や塾の先生方がどのように「英語が苦手な生徒さんと得意な生徒さん」について考えているのかとても気になります🤔

皆様からのコメントお待ちしております♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?