見出し画像

子どもとお金『喜んでもらうの可視化』byひからいとさん♪


こちらの記事、めちゃくちゃいい話しです!

僭越ながら、引用させていただきました。


以前、子どものお小遣いはおだちん制が望ましいということをお伝えしました。

その中で、

『お金は、働いて、そして誰かに喜んでもらって、いただけるもの』

こそ、子どものお金教育のベースとしてあるべきものだと言うことをお伝えしましたが、実はこれがなかなか難しい。


誰かに喜んでもらう、をどのように測るか。

お子さんの主観だけでもダメだし、親の主観だけでは一方通行になりかねない。


ひからいとさんが書かれている、

『親子3人で話し合う』

シンプルですが、親子3人のうち2人以上の「喜んでもらえたね(^^♪」でクリアー!は、他者に喜んでもらうことの客観的測り方として、とても素敵でわかりやすい方法だと思いました!

さらにこのやり方の良さは、子どもがお小遣いを得る方法が、お手伝いだけに限定されないこと。

「お金をあげないと子供がお手伝いをしてくれない」という悩みを持つパパママにも、光明になります!


ひからいとさん、ありがとうございます!

このやり方は、多くの若いパパさんママさんの参考になると思い、私の方でも記事を共有させていただきました。

この手法、ぜひ広めたいです!😄


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?