見出し画像

子どもとお金『子ども名義の口座・出生体重貯金!?』


銀行口座、子供は何歳から持つことができるでしょうか?

答えは、0歳から。

もちろん出生届が出されてからですが、

住民票と健康保険証などがあれば、カンタンに開設できます。


子供名義の口座を作ることのメリットは、様々なサイトで紹介されているので、あえてこちらでは触れません。

以前に「子供とお金『お小遣い帳を思い出に』」という記事を書きました。

こちらの考えかたと似ていますが、子供の口座を利用して、子供の成長を記録していく方法があります。

それが、「出生体重貯金」です!😊


どうやらママさんたち世代のインスタなどで、はやっているようですね。

私も今回、たまたまその記事を見つけ、初めて知りました。


基本的なやり方は、

出生時の体重と同じ金額を貯金する


ということです。


私の息子の場合だと、彼は超巨大児で、4180g🤣で生まれてきましたので、「4180円」を、息子名義の口座に入金してあげるということです。


細かなやり方はこちらの記事がわかりやすいので、ご参考ください。

振込み人名義を、「WEIGHT」としてあげることなど、なかなか凝っていてオモシロいです。


ただ、、、けっこう手間も掛かりそうですね。

今の私だったら、もう少しシンプルにこんな風にやるかな、というのをちょっとご紹介しておきます。


最初はもちろん生まれた日の体重ですから、

たとえば今日、2021年6月18日生まれで、体重が4180gならば、

振込み人名義は、

「210618WEIGHT」

振込金額は、

「4180円」


けれど、どうせこの口座、通帳をいずれお子さんに渡して、子供のお金教育の際に使ってもらうならば、

毎年の誕生日時点での体重と同額を、

毎年、貯金してあげたらどうでしょう?


二回目は、1歳の誕生日。体重がちょうど9.8kgならば、

振込み人名義は、

「220618WEIGHT」

振込金額は、

「9800円」

となります。


本当は誕生日当日に振り込んであげるのがいいのでしょうが、忙しい毎日を送っているパパママのことを考えれば、誕生日当日は、体重を量るだけ!

後日、振込み人名義をその年の誕生日に設定し、体重と同額を振り込んであげる、というので充分かと思います。


毎年のお子さんの誕生日の体重が、通帳に記載されている。

その時のお子さんの大きさ、重さを、いつか改めて思い出し、実感できる方法の一つかと思います。


あっ、ちなみにどこの金融機関がいいかですが、、、

将来、子供のお金教育で利用することを踏まえれば、ネットバンクではなく、子供が通帳を手にすることができる、郵便局やご近所の銀行のほうがいいと思います。

やり方は、それぞれのご家庭に合わせてアレンジしていいと思いますが、子供の貯金が増えながら、思い出も一緒に記録していけるのが、とてもいいなぁ😄と思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?