見出し画像

生命保険note『FIREしたら、不要です』


私の専門は、生命保険です。

ファイナンシャルプランナーとして、皆さんの金融資産を、もしもがあっても無くても守るお手伝いをしています。


生命保険の柱となる保障と言えば「死亡保障」。

ところが、意外と必要の無い死亡保障を持っている人が多いです。


それはまるで、明確な目的が無いのに、車を持っているかのようなもの。

たとえば、通勤。

たとえば、家族のレジャー。

たとえば、徒歩圏内では買い物ができない。

車があれば便利だったり、趣味を満足させることができるならば、高価であっても買う価値はあります。


ところが死亡保障の保険。

決して安くはない買い物なのに、その目的を考えずに買っている人の多いこと😥


死亡保障を必要とするかどうか。

原理原則は、一つだけです。

亡くなった時、お金に困る人がいるかどうか。



あなたが亡くなったら、奥さんとお子さんはお金に困りますか?

あなたが亡くなったら、ご主人はお金に困りますか?

あなたが亡くなったら、お父さん・お母さんはどうでしょう?

責任ある大人となったならば、考えなければいけない事の一つです。


つまり、

自分がもし亡くなっても、

残された人たちに充分な「金融資産」を残せる人は、

死亡保障という生命保険は不要ということです。


すなわち、FIREした人たち。

生命保険は不要と考えます。


ただし、、、

節税だったり、相続対策だったりという、財務戦略的な観点はまた別ですが。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?