見出し画像

生命保険note『子どもの医療保険は、親からのプレゼント(^^)』

ファイナンシャルプランナーのペペシです。

お子さんに医療保険が必要かどうか、という議論があります。

私は、要不要という議論ではなく、ぜひご両親からプレゼントしてあげて欲しいものの一つ、という考えを持っています。

小さいうちに入ったほうが安いからいいよ、ということではありません。
子どものうちは医療費が掛からないから民間の医療保険が不要だ、ということを否定するものでもありません。

生命保険(医療保険)は、欲しい人ほど買えない商品だということです。

私には、27歳になる息子がいます。
彼は、2歳のときに川崎病になりました。
約3週間の入院生活を送りましたが、小さな手の甲に点滴の針が刺さったままの息子の姿は、今でも忘れられません。

その後息子に医療保険を掛けようとしましたが、にべもなく保険会社から断られました。頭ではわかっていましたが、子どもが保険に入れないことが、親としてこんなにショックなことだと知った瞬間です。

ある意味、自分が入れないと言われるより、重い出来事でした。

保険会社の社員だろうが、政治家だろうが、えらい人だろうが関係ありません。保険会社は、良くも悪くも、万人に公平です。

あなたのお子さんが、これからも、いつでも簡単に保険に入れるわけではありません。それは、忘れないでいてください。

私個人的には、生まれてすぐに、小さくてもいいので「終身」の医療保険をプレゼントしてあげて欲しいと思っています。

お子さんと一生を共にできる、親からのプレゼントです。
お子さんがこれからどんな健康状態になろうと、一生を共にできる保険です。

なぜならば、健康なうちに入ってしまえば、保険会社から『保険を止めてください』とは絶対に言われませんから。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪


<ご参考>医療費助成制度について(埼玉県)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?