眠くてどうしようもない子供ってみんなどう対応してる? 子育て日記20/04/11

おはようございます!

コロナ対策で、スーパーのレジの人全員が青いゴム手袋してて、「うん、まぁわかるけど、わかるけどちょっとね...」と思ってしまった。ササミです。1日も早く収束してほしいですね。
#完全に他人任せ
#だけど僕に何ができるんだ

このnoteでは、現在、子育て真っ最中の僕(息子3歳、娘0歳)が、毎日のなんでもない出来事をまとめています。僕らのちょっとした経験が誰かの役に立つことがあれば幸いです。

娘を久々にお風呂(シャワー)に入れました

今日は、病院へ行く日なので娘の方から。

息子がちょー珍しく、自分で着替えと食事を率先してやってくれたので、出発がいつもと比べると、2時間近く出発。

病院に行く途中の道に、いつも行くイオンを通るんだけど、息子は「ここを曲がるとイオンがある」っていうのを完全に理解していて、

息子「イオンにいく」
僕「今日は病院の日」

というやりとりを毎回(往復含む)しています。そして、毎回泣きじゃくるので、道を変えようかと本気で思ってます。

すったもんだありまして。病院に到着。妻は、授乳をしっかりして、僕と交代。

昼に到着したので、離乳食も用意されてて、食事にチャレンジ!「10倍粥」と「とうもろこし」を食べさせて、とうもろこしの味が気に入ったのか、めっちゃ食べる。

そして、1週間ぶりにご飯食べさせたけど、めっちゃ食べるのが上手になってて、びっくり!口の中に自分の手を突っ込んだり、飲み込むのができなかったり、割と大変なんですよね。

「あと片付けが大変」なだけで、本人はめちゃ楽しそうなんだけどねww

残った量を写真撮って妻に送ったら、妻も驚くほど食べてたらしい、普段がわからないから、よくわからないよね?食事に満足したのか、抱っこしてすぐに寝た。

1時間半くらい寝た時に、抗生剤の定期点滴。気持ちよさそうに寝てるところ、点滴の最後の片付けの時に、看護婦さんがマジックテープを剥がす音にびっくりて起床。

まだ眠そうだったから、寝るかな?と思ったけど、寝なかった。抱っこしてたら、うんち爆弾炸裂。おむつからはみ出るし....

あれって、うちだけの話じゃないと思うんだけど、なんで抱っこしてる時に出ると、背中に回っちゃうんですかね?重力に完全に逆らってるww

ちょうどいいタイミングで、看護婦さんから、「シャワーの時間なんですけど、どうします?」間髪入れずに「入れます!」即答ですよねww

湯船には浸かれないので、終始ギャン泣きしてたけど、風呂上りはすっきりしたのか?ニコニコしてた。このタイミングで、妻が病院に戻ってきたので、妻と交代。

「はやく、退院して一緒にお風呂入れるといいな」とつくづく思いました。

眠くなると本当に手がつけられないよね...w

ここからは、息子の話。


妻とバトンパスして、今回は一度帰宅してからシャワーを浴びることにしたみたい。最近、埼玉でも猛烈にコロナの感染者が増えてるので、気にしてるみたい。

帰宅の道中、「すき家のドライブスルー」で豚汁と牛丼を買ってから帰宅。豚汁を半分食べて、今まで絶対食べなかった、こんにゃくを今回は食べたらしい。なぜ、急に食べられる様になった?こんにゃくゼリーのおかげ?

息子のおやつの最近のマイブームが「こんにゃくゼリー(押し出すタイプ)のオレンジ」と「チョコビ」。

妻がシャワーをしている間は、一人で部屋で遊んでたらしいんだけど、妻の顔を見たら大泣きしたらしいw

なんで?泣いたんだろう?一人でさみしかった?おいてかれたと思った?ママがいて嬉しかった?

この辺の理由を詳しく考えることを僕はとても大事にしてるんだけど。というのも、僕は子供の感情って、人間の核になってる感覚だと思っていて、この感覚って大人になってもたぶん変わらないから。

大人になると感情が表に出さないようにするから、相手の気持ちってわかりにくいじゃないですか?だから、状況と感情を細分化できていれば、大人への対応にもできると個人的に考えてます。この時は、たぶんこんな気持ちになってるんじゃないかなぁとか思う様にしてます。

今回に関しては、今の現状が現状なので、息子も情緒不安定気味。おそらく、ママがいつもいなくて寂しいんだと思います。もう少しで、退院できそうだから、がんばれ!

そんなこんなで、朝は、ほんと助かるくらいの快心の動きを見せてくれたので大助かりだった、僕ですが、妻からバトンパスを受けた時刻は15時。

本日、4回目のイオンの前を通過するわけですが大暴れして、運転できないので、しぶしぶイオンへ。(冒頭、イオンの話をしたのはここにつなげたかったからw)

ついて、すぐ言い出したのは、「ラーメンが食べたい」。16時に着いたので、晩ご飯にしては早いし、「もう少したったらいいよ」というと、おもむろに物色。

次に向かったのは、「ミスド」どんだけお腹すいてんだ?wドーナッツ食べさせて帰ればいいなと思いつつ、1つ購入。半分食べて、「らーめんが食べたい」。

おそらく、眠くなっていつものあれだなと思いつつ、僕も昼ごはん食べてなかったので、結局、ラーメン屋へw(結局行くんかい)

おやつも食べてるし、さっきドーナッツも半分食べたし大して食べないと思ったけど、びっくりするくらいの食べっぷり、こどもの取皿なみなみをぺろっと自分で食べた。

「妻め、自分ばっかり食べて、昼ごはんちゃんと食べさせなかったな」あんまり、子供を信用しないのもよくないな。と学習しました。

そのあとは、ねむねむモード突入。アンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃが欲しくて、帰らないと言い出す。正直「これで、1500円は流石にぼったくりやろ」というレベルだったので、これだけは却下。

やなせたかしシリーズは、じじばばをターゲットにしてるから、ほんと高いんですよね....聞くところによると、アンパンマンは日本だけじゃないみたいだから、ほんとどんだけ稼いでんだ?って、アンパンマンをみるといつも思ってしまうw

結局、身動きが取れなくなってしまったので、トミカと相性のいい、「アニア」のライオンを購入。一緒にサファリパークごっこ遊びをしようと思います。

帰宅してからも大変で、とにかく眠くて仕方がないの様なので、取り急ぎお風呂へ。睡魔も限界に達し、風呂上がったらそのまま寝るな。と思っただけど、まだ寝ない。

次は、カレーを作ると言い出す。確かに、カレーは作ろうと思っていたので、一緒に作ることに。

カレーを作ると言い出したのも理由があって、しまじろうの「おとうさんがんばる(お父さんが、子供たちとお留守番をするはなし)」って話をAmazon プライムで見れるんだけど、

それを、最近ほんと自分と重ね合わせてるのか?無限リピートしてて、きっとその影響をもろに受けてますwそして、この話には、もう一つポイントがあって、「カレーにりんごをいれる」ということ。

さらにここで驚くのは、本人は、「りんごをすりおろして入れる。」っていうのをどうしてもやりたくて、妻と買い物に行った時にしっかり家になかったりんごをしっかりと買ってるというww

そんなこんなで、眠すぎる息子に終始付き合いきった。1日でした。明日の朝はカレーにしようかな?美味しいといいな♪

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?