見出し画像

初めての妊娠の記録。つわりは思ってるより何倍も辛い。

※妊娠のこととか、つわりのことなど赤裸々に書いているのでそれらが苦手な方は読むのを控えていただいた方がよいかもです。

お久しぶりです、あかねです。
寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

もともとソーシャルワーカーのお仕事について書くはずだったこのnoteですが、色々と予想外なこともあるものでして、今後さらに雑多な内容のnoteになっていきそうです笑。

予想外というのも、この度妊娠しまして。
まだまだ安定期ではないものの、先日無事に心拍確認できて少しホッとしています。

結婚もしていてもともと望んでいる妊娠ではあったので予想外というのも変かもしれませんが、タイミングは予想外というか…

実はなかなか子どもができず、けっこう悩んでいたんですよね。
もしかして:職場でのストレス??という心当たりもあって退職したのですが、これが仕事を辞めてすぐ妊娠したので、、ストレスは大敵だな〜と改めて思いました笑


そんなこんなで妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですが、人間ってないものねだりなもので(私だけ?)なかなか妊娠できなかった頃は妊婦さんや小さいお子さん連れのご家族が羨ましかったものですが、いざ妊娠すると思うように動けず、、今は元気そうな若者がひたすら羨ましいです笑

明日から妊娠三ヶ月とまだ妊娠初期で、お腹が大きくなるのはまだまだ先なので、自由に動き回れそう…と思ってました。妊娠する前は。

まずつわりが辛いです。つわり=なんか吐くんでしょ?イメージくらいしかなかったんですけど、つわりって何種類もあって、私はあまり吐かないタイプみたいです(※現時点では)。

私は匂いにめちゃくちゃ敏感なタイプで、今ダメな匂いは洗剤や柔軟剤・香水の香り(なるべく無香料なものを使うようにしています)、歯磨き粉のミントの匂い、コーヒーを淹れる香り、ご飯を炊く匂い、揚げ物の匂い、魚の生臭いにおいなど。。
「今」と書いたのは、このレパートリー、日に日に増えていくんですよ。
ちなみに今はスーパーに行くのも無理です。いろんな匂いがして気持ち悪くなってしまう。。
ネットスーパーと夫に助けられてます、ありがとう。

あと、食べられるものや飲めるものが限られます。
上記の通り匂いに敏感なのと、味覚がバグっているので麦茶がまずく感じます。
年中麦茶飲んでるくらい好きだったので、これはめちゃくちゃショックでした。麦茶ってまずいことあるんだ??

意外と飲み物が難しくて…
水も何故か美味しくないので、今日オレンジジュースと飲むヨーグルトを夫に買ってきてもらいました。ありがとう。
食べ物はその日食べられるものを食べてます。
今日はゆかりおにぎりとりんごとたまごサンドを食べてました。フルーツうまい。

あとめっちゃ疲れます。
眠気やだるさで寝ていることが増えたため純粋に体力も落ちているのですが、散歩に出るとすぐに息が上がってしんどいです。
体温も少し高め(36.6〜36.8くらい)なのが続いているからか、ぼやーっとしてます。頭が働かなくて。


今まで妊婦さん=お腹が出てて大変 のイメージだったのですが、まだお腹が出ていなくても大変なんだな…と改めて感じました。
先日、電車で席を譲られるという経験を初めてしたのですが、めちゃくちゃありがたいのと同時に自分は今まで周りをちゃんと見ていただろうか、と反省させられました。
産後、マタニティマークをつけてる人を見たら今度は私が席を譲るんだ…!と、今から意気込んでいます笑。

すでに文章を打つのに疲れてきてしまったので笑、今日はこの辺にしておきます。
また自分のための記録がてら、気ままに書きにきますね。
皆様も体調にお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?