見出し画像

なぜエチオピア人と会社を設立するのか?


突然ですが今月中に、エチオピア人と会社を設立する流れとなりました。笑
フィジー人でもなく、日本人とでもなく、エチオピア人と。。

どうしてこんな流れになったのか、自分のためにも書き連ねておきます。


エチオピア人が家族みたいな存在になった

画像1

彼との出会いは、北海道帯広。
「アフリカに進出したい!」という会社で奥さんと一緒に働いていました。

彼の将来の夢は「エチオピアで会社をつくること」中古の農機具を日本から輸入して、エチオピアの農業発展のために起業したいということでした。

しかし、調べていくうちに、日本の農機具はあまり割にあわず、ビジネスとして成り立たないことがわかってきました。

しかし、日本の大学・大学院で6年過ごした彼は、日本が大好きになりました。お互い北海道の会社は辞めてしまったのですが、年末・年始に実家にも来てもらったり、娘を見てもらったりしているうちに、私たちも家族のように感じるようになりました。

そして、いつしか彼も「なんとか日本に住みたい!」と言い出しました。

なんとかしてあげたい!と思っても方法がない。
(奥さんは、私と離婚して、彼と結婚することで彼にビザを与えようとしたほどでした。笑)

会社を設立しよう!

「会社を設立すれば、ビザがもらえるらしい!」
「よしやってみよう!(笑)」

という流れで会社を設立することに。笑

今どんなことができるのか考え中です。
(現在、書類やお金、ビジネスプランなどを準備中)

大事にしたいのは
ビジネスパートナーである前に家族であること
これを忘れてはいけないよ〜と言っています。


ざーっと書いたので追記したくなったら追記します。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?