記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 (ネタバレ感想ポエム )

「色」と「言葉」が印象的な映画。

最高密度の「青色だ」といいながら、映画は「赤色」で始まる。
信号とか日の丸とか。

赤や青を観客に印象付けて、「東京には黒がない」と言う。
「智恵子抄」の本歌取り。
ほんとの空が見たいといふ。あどけない話。

「愛」という言葉。
「死」という現実。

新宿、渋谷で野嵜好美が歌う。
『ジャーマン+雨』(2006年)以来www
ゴリラーマンと呼ばれ、たて笛で作曲する女子高生から約10年。
応援しているよ。がんばれー!

あと、佐藤玲。『架空OL日記』のさえちゃん。
彼女の未練。東京への未練。青春への未練。

そしてなんといっても石橋静河。
不機嫌顔とノースリーブがよく似合う。

石井裕也はヘンテコ君好き。
これほど真っ直ぐ「がんばれ」と言う人だとは思わなかった。
綺麗ごとじゃない人生賛歌。
不器用に生きる人への応援歌。

でも映画が進むにつれリアルが遠のいていく。
なんだかだんだん別世界の物語に見えてくる。
なぜだろう?
ほんとの何かが見たいと思ふ。

監督:石井裕也/2017年 日

(2022.02.19 キネカ大森にて鑑賞 ★★★☆☆)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?