見出し画像

アラサー新年早々やらかす

あけおめちゃん

ことよろくん

今まで好き勝手に書いていたここnoteだが、
ダッシュボードというのを今日発見し
初めてどれだけの記事がどれだけみられているか閲覧数をみる事を知った笑

このnoteはまったくの別名だし
facebookでは1回だけしか始めますーみたいな共有しかしていないから
ここを訪問して下さる方は
よっぽどぴろぴろのファンか
よっぽどぴろぴろの事が嫌いな方か
純粋なnoteユーザー様かと思っていますの巻

嫌いな感情て
気になると表裏一体で
もはや関心を持って頂ける時点で有難いです
なのでいつも気にかけて下さり
ありがとうございます

死ぬまでに何が残せるかって
やっぱり自分は文や映像だし
最近は音楽をアディショナルしたので
AIに仕事をとられる頃
どことなく楽しい日々をクリエイト出来るのではないかなって
ワクワクしている

こうしてかたちに残し
生きた証を残して
また次の世代
誰かの心で生きる

なーんて強欲さはありませぬ
今年も書きたいから書く
それだけ

シンプルに書くと頭を整理できるし
1日を2回楽しめられる

まずは1回1日を体験し
後は1回思い出す事でね

さぁ年明け一発目 何を思い出そうか
いや、もうあれしかないよ あれ

驚く事なかれ
今、わたくし学生です!
とある大学に3年次編入しましたのでござる

10月に入学し
書類や入学手続き諸々
自分で稼いだお金一括で入学金も支払いまして
久々、証明写真の撮影が
学生証の写真になるとは

某国立大学を中退している僕は、
自慢ではないが、かなりGPAが良い
シンプルに自慢だったわ
良いんだ、だって頑張ったんだから!

ただ学生の頃は、頭がまだ柔軟で
学ぶことに耐性がついていた
入学動機や大学、仕事についてはおいおい記すとして、
初めての試験を年明け受けてきました。

単位取得するための最終試験をちょいと、静岡まで

もうさ、テストなんて
丁度1年前の昇進前の社内テストぶりなわけで
その社内テストは講義が1週間みっちりあったし
範囲も業務内の項目だったから広くはなかったのよね

ただ、今回受けたテスト「英語」

3年次編入なのに英語を重視している大学なので
単位換算はされたが、卒業までにもっと必要とのこと
教科書がきたが
もう膨大なわけよ

ちなみに今日のアイキャッチ画像はテスト範囲の著者の一人
マキャベリさんについて
英文科卒の彼女が英文を絵図にまとめてくれたやつ^ ^
とか急にリア充ぶちこむうざさ極まりない

海外勤務していたから英語バッチリしょて?
いやいやビジネスメールや電話は使っていたとしても
この洋書の単語は難解すぎて
初めて見るものばっか

とりあえず、気合いで課題レポート仕上げ、
またこのレポートが全てAで返ってきたから
最後のテストでもAをとろうと年越し前からずっと
勉強机にへばりついて
年越してからは
ほんと1回も家から出ないぐらいの
自称受験生をしていた

静岡に間に合うように彼女の家を朝6時に出て、
学割で往復買えた新幹線の優越感を感じながら
新幹線の中で最終チェック

残り10分で静岡に着く
最終会場までの道のりチェックをと
iPhoneを手にしMapでアクセス確認し
一息 ふー

おっ着いた
忘れ物ないよな 座席と上着の左右ポケットチェック
あれ

ん?

ちょ

iPhoneない

やばい
やばい

ものの5分前みてたやん

ここ私の家でーす!という勢いで
フォームにバッグの中の荷物をぶちまけ確認するもiPhoneはでてこない
40分後にテスト開始で
会場まで歩いて10分

何より、新幹線出発してまう

もう一度席に戻ると
次座る方がすでにいらして
僕は慌てて声を掛ける

「すいません!iPhoneなかったですか!?」

え!?

周りの方が捜索開始
踊る大捜査線
事件現場で起きてるわ

めっちゃ次乗る人が良い人で
車掌さんを呼び、座席を取り外してくれた
今なら
え、これ取り外せるの?てどれだけ良いリアクションができただろうか
そこは悔やまれてならない
その前に「ありがとうございます」て感謝伝えろよて話だが

それでもみつからない
もう一度カバンの中、上着の左右ポケットをみる

ない

もうそろそろ新幹線は出発する
そしてテストの時間もせまってきた

最後は駅の落し物部署に届出を!と案内を受け、
改札まで

なんてアホなんだ
ついさっき地図確認のため手にiPhone持っていたじゃないか

そしてベテランの駅員さんが座席確認できるように
チケットもったこのまま改札出れば良いとの事で改札を出る

性善説や
某TV番組 モニタ○リングに出ている人々
ほんまに良い人そうやなーて
テレビ越しで思ってたけど
実際に目の前の人も良い人ばかり

そして、今なら冷静につっこめる
僕は、家にテレビを持っていないと

モニタリングはネット見逃しでみている!(キメ顔)

話が全然関係ないところへ
ちきしょう!
きっとこういうところが!

そして、改札出た瞬間に公衆電話が待っていてくれた
今日ほど公衆電話に感謝した事はない
いらない時にいらない
ほしい時にあるもの
なーんだ?

ピンポーン、公衆電話!

そして、3年前に引っ越した家の住所でさえ覚えていないのに
この日のためにと自分の携帯番号をちゃんと覚えていた僕は
ダイヤルを回す

この時点で僕は100%
「盗まれた!盗人がー!盗人めがー!
月に変わって変わらずともおしおきだー!成敗じゃー!」

と心の中で本当に踊りながら捜査していた。

さぁ、電話をかけた時、お前はどんな反応をするのかな
お前がやった悪事はお天道様がみてる
どのツラ下げて僕の前に出てきてくるのや

邪念と興奮が最高潮に達した瞬間
繋がった

「ぷるるるるううううう」

はぁ????

胸ポケット

恥ずかしくて恥ずかしくて震えたわw

もはや己が震えているのかiPhoneが震えているのか分からなかったわ
ここで唯一分かっていた事は
僕だけ間違いなく性悪説な
ほんま性根が悪い

急いでタクシーに乗り込み
ルームミラーでみた僕のツラは

懲役100年かかっていました

そして

すいませんすいません
もうしません
念仏のように唱えながら会場へ向かいました

「アラサー新年早々やらかす」

出会いに感謝!