見出し画像

太りはじめたヨガイントラの玄米ゆる断食(はじめに)

ヨガをしてるのに、、と言われそうだけど、
ここでは、ありのままを書きたいのでカミングアウト。

私、太りました。

ヨガをやっていたって、太る時は太ります。

ヨガやってたら、ジャンクフードとか食べないでしょ?と言われますが

(わたしはね)はい、食べます。笑
そんなに頻繁に食べないけど、たまに食べたくなる時ありますよね??
そんなときは、はい、食べます!笑


そんなことを言うと営業妨害になるかしら…
(もちろん食べない先生方たくさんいらっしゃいます!)


私、昨年秋に足を骨折したり、コロナ禍の自粛生活での運動不足もあり、ついにぷくぷくと太ってしまいました。。。

年齢的にも腰回りにお肉が増えてきています。

これまで毎日快便だったのに、急に便秘気味になり、ぽっこりお腹…

そのせいか、なんだか身体も胃腸もとても重い…

なので、人生初のダイエットをしようと決意しました!


そもそもです。
ヨガやってたら痩せるんじゃないの?
と言われそうですが、
やっぱり ヨガ=ダイエット 的なイメージがあること…に違和感があるんです。
もちろん、ハードなポーズを取って汗をかけば痩せることもあるだろうけど、ヨガの目的は本来ダイエットじゃない。

ヨガの目的
それは、肉体と精神の鍛錬です。


「肉体と精神の鍛錬」なんて言うと宗教的に聞こえるかもしれないけど、

体と心とどちらも同時に整えて、人生をよりよく、幸せに生きること。

ここでの”整える”は、自分の適性に戻すということで、自分が期待するイメージとそぐわないこともある。

だから、私がいつも答えるときは
「自分の身体に見合った体型になりますよ」とだけお伝えしています。


さて、今回私がやるのは、ダイエットと言っても、”●●式ダイエット”等ではなく、胃腸がちゃんと機能して快便になってくれれば自然に体型も戻ると思うので、玄米断食ならぬ玄米ゆる断食です。

玄米ゆる断食とは??


断食にも色んな方法があるけど、
今回の”玄米ゆる断食”の基本的なルール

・1日2食(昼・夜)にする
→うち1食は快楽食(好きなもの、何を食べてもよし!)、
→うち1食は6号食(玄米ご飯、お味噌汁、お漬物)
・玄米は一口100回程度かむこと
・お酒やカフェインは摂らない
・玄米に飽きたら、梅干とごま塩は使ってよい
・これを10日間続ける


これだけ。

本当は7号食の玄米断食をやりたかったのだけど、決めたとたん、次々と予定が入り、それに伴う外食も増えるので、断念…

そんな7号食の説明はこちら↓

玄米ゆる断食のマイルール


今回はお仕事も忙しいし、外食の予定もあるので、ゆる断食なのに、さらにマイルールでゆるゆるにしようと思います。
厳しくしちゃうと続かないし、リバウンドも嫌。
なんといっても、初めてのダイエットなので、あんまり無理はしません。

マイルール

・結えるさんの寝かせ玄米を使って、あまり無理をしない
・味噌汁はできるだけ具なし、薄め
・どうしても甘いものが食べたい時用に甘酒を準備
・歩ける時は歩く!

このようなゆるゆるな感じでやってみようと思います!


結えるさんの寝かせ玄米は、とってもモチモチしていておいしいので、ご紹介します。
特に私は黒米ブレンドが好き♫

明日からレコーディングしていきますが、まずはやると決めた今日のご飯。

【0日目】※明日からやると決めた日!

朝 ティーラテ
昼 酸辣湯麺
夕 頂きもののお菓子
夜 玄米のお稲荷さん、お味噌汁

夜だけは、粗食にしました。

では、さっそく明日からゆるーく始めます!
その記録は次の記事で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?