見出し画像

ピープル 在宅勤務奮闘記

こんにちは。まみ課長です。
社内コミュニケーションユニット「ぴーぷるず」のリーダーをしています。

新型コロナ感染症対策により、3月末からうちの会社も本格的に在宅勤務となりました。

気づけば少し前までのわたしたちはというと、

・基本、毎日全員集合の朝礼やって情報共有…

会議室に集まって、顔を合わせてのミーティング…

・とにかく紙資料が好き…

ちなみにうちの会社は、文房具のりが無くなるペースが異常に早いらしい(笑)

そんなアナログな会社だと自負しております、わが社の在宅勤務奮闘記を残したいと思います。


全員、まずTeamsに慣れよう

うちは会社全員での連絡ツールとして、Microsoft Teamsを採用しました。

少し前から各プロジェクトチームの情報共有で使い始めており、わたし自身、移行には問題なかったのですが、

これをきっかけに、本格的に使い始める社員も多く、連絡が取りづらい・Teams気づいていない 等、
はじめはこの仕組みに慣れることが大変だった社員もいたようです。


オンライン会議への挑戦


集まって話したほうが早い!と、
とにかくミーティング多め&長めだった、わが社。

そのため、私を含めてオンライン会議をやったことのない社員がほとんどでした。

初めてオンライン会議ができたときの感動、

こんなに簡単にできるなんて…この機能を発明してくれた先人への感謝、

デジタルに詳しくなくても、すぐつながれる世の中には使ったほうがいい技術がたくさんあるのだなあ

なんて、とにかく在宅当初は技術の進歩に感動したことを覚えています(笑)

在宅勤務開始、「寂しい…」の声

在宅開始1週間ぐらいで、とくに一人暮らしの若い社員たちから声が上がりました。1日中、友達含めて会ったりできないんですもんね、外出もできずにストレスも溜まる…

わたしたち、ぴーぷるずは社内コミュニケーション活性化を目的として結成しています。

この状況、私たちの出番!アナログなわが社、デジタルな技術を使ってコミュニケーションしてみよう!

と、社員むけのオンラインイベントを計画し実行しました。

在宅中のオンラインイベントでやったこと


①オンライン入社式

今年入社は1名。
インターン期間中に会ったことはありましたが、新しい仲間をお迎えしたい…と社長・幹部も含めて、Youtubeライブ配信機能を使って実施しました。

新入社員・ギリ-君のことは、別の機会にぜひご紹介したいと思います。



②オンラインラジオ体操

朝9時半から実施。
「運動不足でコロナ太り…」という、声にお応えして実施しました。
始業時間に合わせて気軽に参加しやすいのか、体操系は人気コンテンツでした。

③オンラインお茶会
「雑談をしたい…」という声にお応えして実施。
15時ぐらいに、テーマを決めて開催してみましたが、業務時間内に休憩時間を合わせるのが難しかったのか、あまり参加者は増えず。。。


④オンラインカラオケ会 「スナックいくみ」
ピープル商品のいくつもの曲を作っている「ピープルのモーツァルト」こと、いくみさんが“ママ”となり、カラオケスナックやりたい!という声で集まりましたが、
ほとんどしゃべって終了(笑)

しかし、話題の『うちで踊ろう』や、鬼滅の刃『紅蓮華』を聞けてトレンディな会でした。(一番上の写真がイベントのようす)

こうやって振り返るだけでも、反応よかったものやちょっとイマイチなものなど、反応がいろいろで面白いです。


7月以降も弊社は基本在宅、仕事具合で出社や外出となります。

最近ではみんな在宅に慣れてきて、「さみしい」という声は聞こえなくなってきました。
みんな新しい環境に適応してきているということですね。

「新しい働き方」が始まる中、ピープルでの『新しい社内コミュニケーション』はどうなっていくか? 

働く社員たちが楽しめる、「ここで働いていてよかった!」と思えるような
会社になるよう、わたしたち社員自身でいろいろ試行錯誤していきたいなと思ってます。

まみ課長

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?