見出し画像

【自己紹介】はじめまして❣テーブルコーディネート&おもてなし好きです

1.自己紹介

おもてなしが大好きなテーブルコーディネータ―です。
好きなことを仕事にしたいと思いながらも長年勇気が出ず、ようやく昨年より一歩を踏み出せました。
このnoteでは、おもてなしレポートをはじめ、テーブルコーディネートやおもてなしの良いところ&お勧めしたい理由、貴重な一歩を踏み出せたプロセス、私のマインドを変えてくれたポジティブ心理学のこと、これからのことも綴っていきたいと思います。

2.テーブルコーディネートとおもてなしが好きな理由

 ①ウェルビーイングに人との繋がりは大切❣

私は人とつながること、その場を和やかにすることが大好きです。
コロナで人との繋がりが薄れてしまっている今、人と関わりが少ないと、私は元気がなくなることを痛感しています。
またポジティブ心理学を学んだ中でも、人と関わることが心身への健康に大きく影響することを知りました。

 ②おもてなしは人と親しくなる近道

仲良くなりたい、
自分の事を知ってほしい
と思う方がいたら、
”おもてなし”が一番の近道

15年前に通っていた、テーブルコーディネートスクールの丸山洋子先生(パーティプランナー協会会長)の教えです。

結婚後、自己流でも友人が喜んでくれることが嬉しく、本格的に学び始めたテーブルコーディネートの世界。

テーブルを整えておもてなしを楽しんでいた私には、おもてなしを加速するお言葉でした。

 ③テーブルコーディネートマジック!!

テーブルを整えおもてなしをしてゲストに喜んでもらえることは、何事にも自信をもてなかった私にとって、唯一褒めてもらえることで、とっても嬉しかったのです。

スクールで基礎、理論を学び、実習を重ねて、さらにさらに喜んでもらえ、ますますおもてなしを愉しむ日々でした。

たとえ、手の込んだお料理でなくても、器や演出の力でおもてなしがより印象的になったのです。
感動を与え、喜んでもらえるテーブルコーディネートマジックを実感しました。
「レストラン以上」の褒め言葉をいただき、確かにレストランでは出来ないコーディネートとおもてなしを自宅では出来ると思いました。

────────────────────
テーブルを整えることにより、
その空間は
テーブルを囲む方々の心をワクワクさせ、
より印象的にする
────────────────────

人が好き、おもてなし好き、表現したい、褒められたい、承認してもらえる等々の理由から、おもてなしが大好きになりました。

3.オンラインレッスンを始めるまで13年

2007年にテーブルコーディネートを本格的に学び、ディプロマを取得しました。
9年前には自宅でリアルレッスンをオープンしたこともありますがフェードアウト…。
昨年ようやくオンラインレッスンを始めることができました。ディプロマ取得から13年かかっています💦

リアルレッスンを辞めたことや、オンラインレッスンの再開までに年数がかかってしまった理由はいくつかあります。
①自信がない(テーブルコーディネートに関してではなく自分に対して)
②欠けたところを見てしまう。
③頭で考えていた。
④保守的だった。勇気がない etc.

5.ポジティブ心理学のおかげで、マインドが変わりました

去年(2021年5月)からAri’s Academiaというコミュニティでポジティブ心理学を学び、マインドが変わりました。

みなさんはこのような質問があったら、あなたはどのように答えますか?
Q:あなたにとってすごく大切だけど、怖くて手が出せないものは何ですか?

ニューヨークライフバランス研究所の松村亜里先生からの問いに、私はいつも「テーブルコーディネート」と答えていました。

6.このnoteでは…♪

そんな私が変われたこと、テーブルコーディネートが好き❣と堂々と言えるようになったことが最近とても嬉しいです。
そんなプロセスやテーブルコーディネートのことを綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?