見出し画像

飛行機に乗らなくても旅はできる

あなたにとって『旅』はどんな存在ですか?

私にとって『旅』は、人生の中心であり、日常に彩りを添えるスパイスであると思っています。
海外旅行に出ると、新しい発見と刺激を受ける一方、日本の美しい景色、トイレのキレイさ、コスパのよさを気づかされます。

今はそんな日本の良さの再発見、特に自分の住んでいる自治体の良さの再発見をするのにすごくいい時期ではないかと思っています。

広辞苑によると旅行(旅)とは…
見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと

つまり、飛行機に乗らなくても、電車に乗らなくても、車に乗らなくても旅はできるんです。

自転車で行けるところまで行ってみる、一つとなりの駅まで歩いてみる、いつもと違う角で曲がってみる、カメラ片手に歩いてみると、いつもと違う日常に気づきます。

画像1

意外とおいしいコロッケ屋さん、ちょっとおもしろいビルの形、いいかんじの看板がついたお店。
あなたの身近な場所でも、まだまだ知らないこと見つかるかもしれません。

私は、4月の緊急事態宣言時にはホテルのマーケティング業務に関わっていました。積み上げていた予約は軒並みキャンセルになった一方、気分転換にと、ホテルの住所と同じ市、同じ区に住む方も予約を入れてくださいました。感謝感謝。

自宅にこもりっきりで息が詰まりそうな方は、近場ホテルのテレワークプランの活用などで、気分転換を図るのもおすすめです。けっこう安いプラン、たくさん見つかります。

ステイケーション、マイクロツーリズムという言葉があるように、近場のいいところ見つけて、前向きに緊急事態を乗り切りましょう!

冬の後には春が必ずやってきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?