見出し画像

[移住]沖縄の離島住み心地レポート

2020年9月に離島に引っ越してきて、そろそろ5カ月が経とうとしています。

私たち家族は、旦那さんと年長の娘の3人家族。
家族での沖縄移住や、離島の物価が気になる方の参考になればと思い、お金・食事・気候についてnoteを書きます。参考にしてみてください。

お金

一番気になる人が多いのがお金💰
項目別に見ていきましょう!

★支出
[家賃]    大阪:65,000円 沖縄:30,000円
[駐車場代]  大阪:18,000円 沖縄:0円
[食費+日用品]大阪:30,000円 沖縄:60,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[合計]    大阪:113,000円 沖縄:90,000円

ここに1カ月半に1回、沖縄本島に行くための船賃1万円ほど追加。
交際費は飲みに行っていないし、かなり少なくなってそうな気がします。
普段の沖縄の場合、お祭りとか、お祝いとかでお金がかかります。

私のお小遣いは、40,000円→25,000円へダウン。
外食しないので、ランチ代もかからず経済的です。

固定費である家賃・駐車場代が約1/3になったので、支出は大幅に抑えられています。

★収入
詳しい金額は書けませんが、転職し、額面が〇万円ダウン。
(フルリモートで仕事をさせてもらっているのでありがたやです)
離島で仕事をすると、時給900円代なのでぐぐっと収入が少なくなります。
仕事は役場の臨時職員の募集などがあるので、そういう仕事に就ければ少しマシかもしれません。

夫が主夫からパートを始めたので、私の収入が減った分はカバーしてくれるようになりました。(ここはできるだけ手をつけないようにしています)

収入・支出を考えると、同じクオリティの生活ができています。

食事

野菜はとにかく高いです。
島なので、野菜が豊富で地産地消と思っていたら大間違い。
島の人は基本的に自分が食べる野菜だけを作っているようで、販売はされていないケースが多そう。

肉は基本的に冷凍品、産地は不明。
魚も基本的に冷凍品。毎日刺身が食べられるかと思いきや、漁師さんは島に魚を卸してないみたい。刺身は沖縄本島からの輸入で高い。

[牛乳1L]沖縄300円(大阪200円、低脂肪乳だったら100円ちょい)
[きゅうり]沖縄2本400円(大阪3本100円もある)
[コーラ1.5L]沖縄350円(大阪158円)
[豚肉]沖縄200g350円(大阪 肉屋で100g68円)
[刺身]沖縄1パック650円(大阪298円)

気候

沖縄の冬、実はかなり過ごしにくいです。
11月後半くらいから、毎日、雨雨雨。
熱帯なのでスコールを想像していたのですが、シトシトと雨が降り続きます。雨は多いので日照時間は少ないらしい。

そして、晴れていない沖縄はものすごく寒いです。
冬は台風か?と心配になるくらいの北風が吹きます。
15度くらいでも断熱されていない家は寒く、ダウンを着て過ごします。

もし、沖縄に移住したいと思っている方は、冬の厳しい時期も体験してみるのがおすすめです。12月はほぼ雨でした。

まとめ

総合的に満足度が高いです。離島なのでウイルスの持ち込みを注意すれば、人は少ないし、かなり自由な生活ができます。
物価はとにかく高いので、沖縄本島に行ったときにまとめ買い+Amazonで買い物が必須。

沖縄本島は、ほんとに何でもそろうし、大阪と物価はそこまで変わりません。(夏は野菜が高いですが)

なので、まず1回、那覇や名護など、沖縄の都市に引っ越して、慣れてきたら離島に暮らすというステップもいいかなと思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?