見出し画像

2020年を振り返り、誰が知りたいわたしの1年?

今日が2020年仕事納め。
自己満足的な1年の振り返りを行いたいと思います。

2020年1月

私は、インドネシア、バリ島近郊にある、ギリ三島の1つ、ギリ・トラワンガン島にいました。

会社から、ワーケーションの許可をいただき、12月21日からインドネシア入り。約1週間、仕事を片付けたのちに、年末年始休暇に入り、前から行きたかったギリ・トラワンガン島にやってきたのです。

1月1日は雨の中でのシュノーケル。ジャカルタ周辺では、洪水になり、多くの方に被害が出るほどの大雨でした。

画像1

仕事はというと、ホテルのマーケティング業務に移り、レベニューマネジメントをメインに行っていた時期です。

レベニューマネジメントとは、需要を予測して収益を最大化するための適切な販売管理を行うことです。実は1月の平日ってかなり収益が落ち込む時期で、価格は底なのです。

1円でも利益が出るなら売ってという指令のもと、需要によって価格を下げるのは心苦しい行為でもあります。2月以降の売り上げを早めに立てていくため、早割プランの販売を始め、好調に推移していました。

2020年2月

とにかく忙しかった2月。新しいホテルのオープン準備に伴い、福岡出張。
このホテルは最初プロジェクトマネージャーとして担当していたこともあり、部屋の壁紙選定から内装インテリアを担当しました。

今回のホテルから、ホテル開業業務における一部の標準化を進めることが必要だと感じており、内装の一部標準化、写真撮影マニュアルの作成、OTA(オンライン宿泊エージェント)の登録マニュアルの作成などを担当。

その業務と並行して、冬季休業していたホテルの再オープンに向けてのリニューアル業務が入ってきました。4月から再オープンするって決まってたんだから、リニューアル加えるならもっと前から言ってよと、思ったのですがやるしかありません。逆に燃えてきました!

あと2カ月もない中で、どうやってリニューアルを行うか。突貫工事を進める前に、前年のお客さんのレビューをもとに改善点の洗い出し、コンセプトの策定、インテリア会社さんと打ち合わせなど。一番大変なのは、予算をころころ変える社長対応でもありました。

2020年3月

福岡のホテル開業でもお世話になったインテリア会社さんがかなり柔軟に動いて下さり、3月上旬にプラン決定→工事着工→10日ほどで昔のスキー宿のような、もっさりしたイメージのホテルから南フランス風の美しいホテルにリニューアル。

この業務と並行して、4月のオープン時から宿泊が受け入れられるように、宿泊プランの登録を行います。まだ工事中で写真がないため、一旦、先行予約プランとして販売開始。

現地入りしてからは、写真撮影、すぐ納品いただき、写真・新プランの登録など、2度手間でこちらも時間がかかります。納品いただいた時点でほぼ3月末。

この業務と並行して、相変わらずレベニューマネジメントの日々。コロナが認知された時期も重なり、予約よりキャンセルが増える悲しい日々でもありました。

2020年4月

無事、ホテルのリニューアルは完了し、運営開始。緊急事態宣言の中でも、少しですが予約も入ってきました、ありがたや。

4月は本当にホテル業界の底で、既存のホテルも販売価格は一番安いランクにしても、予約はなかなか動きません。一部、休業を決めたホテルもありました。

ちょうど信頼していたマネージャーが同日に2人辞めるという悲劇が起こり、混乱の日々もやってきます。

2020年5月

ゴールデンウィーク。通常なら価格も一番上のランクで満室になりますが、今年はそうはいきません。販売価格はぐっと下がりますが、ありがたいことに近隣からの需要が多く、80%近く稼働した日もありました。

日帰り予約も取れるように、設定してからはさらに近隣需要が増えます。ステイケーション需要が90%といった感じです。

2020年6月

週末はなんとか満室になる日が出てきました。ありがたすぎます。

そして、海外からの帰国者にメッセージを発信したことから、14日間の自主隔離需要がぐっと増えてきました。

7月にオープンするホテルの開業に向けて、コーポレートサイトのリニューアルを担当することになり、初めてのwordpressでの制作に携わります。

2020年7月

サイトのリニューアルオープン完了。これがけっこう大変でした。サービス内容が決まっていない中のページ作成、写真が思い通りのものが上がってこないため、オンラインでの撮影指示。

そんな中、自分の中で吉報が!6月に応募した移住プログラムに選ばれ、晴れて移住できることになります。

会社には事前に伝えていたものの、ちょうど現場のホテルに立ちながらマーケティングを行う体制に変更したいと打診があり、会社の方針とかみ合わず。

2020年8月

GoToトラベル事業が開始したものの、一向に承認されず、お盆期間もGoTo対象にならない苦しい展開が進みます。

この頃、会社は最も混乱期に入っていきます。一部、休業になる社員もいたり、一緒に働く仲間が減ってきました。

私自身の今後についての話し合いも全く進まず、引っ越し予定の日程がせまるものの、今後の見通したたず。いったん、夫と娘だけ先に引っ越し、私はホテル暮らししながら、働き続けるしかないかと考えていたころ、現在の会社に内定をいただき退社する方向へ。引っ越し準備も大忙し。

2020年9月

沖縄移住。沖縄入りした次の日に台風がやってくるという悲劇により、島へ渡れず那覇のホテルにしばらく滞在。物流が滞っていたせいで、荷物がすべて到着したのは10日以上経ってからでした・・・汗

生活に最低限必要なものは早めに送っておいて本当によかった。

仕事は引継ぎ業務と有休で、消化試合の日々。こどもをすぐに島の幼稚園に通わせられないので、しばらく自宅保育へ。せっかくのお休み、ほぼ子どもの面倒を見ることで終わってしまった、残念。

画像4

2020年10月

今の会社に入社。初めてのTwitter・初めてのnoteにとまどい。

いままでオンラインでだれかと絡んだことがなく、混乱の日々でもありました。世の中、こんなに上手に文章を書ける人がたくさんいて、なんとすごいんだ!私なんて何の有益なことも言えないわよと思いながらの発信活動。

いまでは少しずつフォロー・いいねしてくださる方もいて、本当にありがたいと思っています。

2020年11月

特段変わったことがなかった11月。近隣住民の方と馴染んできて、知り合いがどんどん増えてきました。

仕事では、新規事業やシステム業界の調査など、これからの方向性を探す日々でもありました。

画像3

2020年12月

魚釣り・タコ採り・野菜の収穫と、島の生活が板についてきました。

画像2

仕事では、広告運用・Photoshopを使ったワイヤーフレーム作成など、少しずつできることが増えてきて、もっと勉強して、来年はさらに発信できることが増えるよう頑張りたいと思っています。

以上、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
来年もよろしくおねがします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?