見出し画像

徒然なるままに

定年を過ぎて、自由な時間が増えてきます。
1日の大半が仕事時間でLINEにメールにSNSに
色々な繋がりはスマホで完結していたのを懐かしく思い出す。

何処かの政治家のように権力に取り憑かれ
何処かの起業家のように売上だ!利益だ!稼ぐには!なんて思考は皆無に

陽がのぼると目が覚めて、暮れると夕食を済ませ自分の時間が始まる。
晴耕雨読の生活を想像はしていたが
時間の流れが穏やかになると
知らず知らず雨音が気になるようになりました。

サラリーマンの頃は、年間スケジュールから日々のタイムスケジュールまで
タスク登録されて、休日の時間や隙間時間に何かしら楽しみが。
締め切りがとか、目標がとかなくなり
今朝は何をしよう
そこから始まる猫的生活。

猫的生活の対岸は犬的生活なのかもしれない
飼い主の機嫌を伺い
餌の時間、散歩の時間、昼寝にトイレに
何かしら飼い主や周囲の環境に晒される。
どこか、サラリーマン時代を思い出した。

定年後2年が過ぎて貯金だけでは生活が難しくなる
年金を繰上げ支給で凌ぐのか
マンションを売って賃貸で凌ぐのか
どこかで低賃金のシルバーで働くのか
色々と思案をしてしまう。

今となっては
「吾輩は猫である」
名前はまだない。

徒然なるままにその日暮らしを満喫している。


サポートが元気の源です!頑張ります!!